今日も無事に1日を過ごすことができました。

日々感謝、ご先祖様にも感謝です。

 
今回ご紹介する仏壇は、

有料老人ホームへのご納品です。



老人ホームへの納品は、
6回目になりますが、
毎回、亡くなった祖母を思い出します。

私の祖母も晩年は介護施設で過ごしました。
見舞いに行き、帰り際毎回エレベーターで
お見送りしてくれる祖母の笑顔は
脳裏に焼き付いています。



施設にお仏壇を置かれる。

息子さんや娘さんらのご意向というよりは、
施設におられるおじいさんや、おばあさんの
ご意向でしょう。


納品させて頂く前に、ご自宅にあったお仏壇を
先に処分させて頂きました。

施設に入られるまで
ずっとお仏壇に手を合わせて来られたのだと
思います。

施設に入られても、
手を合わせたいというお気持ちは変わらない。
仏壇が小さかろうが、
内容も大きく変わろうが、
必要と感じて頂けるということに、
喜びを感じます。


こちらがそのお仏壇。


ご本尊と、ご両脇が一緒に描かれている掛軸を

中央に安置し、その両脇に位牌を2柱。


これで、窮屈な見た目は改善できました。



施設内は火は使えないので、

ろうそくは電池式で、また香炉には灰は入れず。


小さな金属製の常花は、

施設内では定期的に生花を生けれないので、

ご用意させて頂きました。



おばあさんのお気持ちに少しでも安らぎが

できることを願い、


また、私自身も

大好きだった祖母を思いながら

施設を出ました。



仏壇「モダン 上置き ウォールナット」

宗派/西山浄土宗

弊社は、日本物志向加盟店です。
お仏壇は国産のみを展示しております。