1/26(土)13:00~15:00心理アロマ無料講座 (対面@ノースバーナビー)




日常生活で使える基本の精油11本についての心理作用と

 

基本の使い方について学ぶ講座です。

 

お問い合わせは 33hisa★gmail.com(★を@に変換)まで

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

今日もアロマで気分は上々♪ひさえです。

 

今日も快晴のバンクーバー。

 

気温も10度以上で

 

ポカポカ気持ちのいい陽気でした♡

 

 

多くの人が外を散歩していて

 

お日様パワーを実感。

 

私も、この週末でしっかり光合成ができました♪

 

 

さて、年明けからFacebookのニュースフィードで

 

何度も目にした広告。

 

 

ときめきお片付けの「こんまり」さんこと

 

近藤麻理恵さん(片付けコンサルタント)

 

の番組がNetflix(ネットフリックス)で配信開始!

 

 

===

 

<Netflix(ネットフリックス)とは?>

 

世界最大の動画配信サービスで

 

会員になると映画やドラマを無制限で視聴できます。

 

===

 

というわけで、早速、我が家でも

 

こんまりさんの番組を家族そろって視聴。

 

 

 

いで立ちからして、細くて可愛いらしい

 

こんまりさん。

 

 

image

 

 

 

 

お片付けをする前に

 

その家に敬意を払って

 

ご挨拶をするのがこんまり流。

 

 

image

 

 

こんまりさんの話に、涙ぐむアメリカ人女性。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

同世代の同じ日本人女性として

 

彼女の活躍をとても誇らしく思います。

 

 

 

片付けコンサルタントとして起業し、

 

仕事として認知されるまでには

 

様々な苦難があったと

 

別の番組で見たことがあります。

 

 

見た目は、華奢で可愛いらしい彼女ですが

 

内側はとても芯が強く、

 

苦難を乗り越える精神力を兼ね備えた人なんだな、と

 

改めて感じました。

 

 

番組を見て

 

「素晴らしい!」

 

と拍手を送りたくなったシーンがいくつかあったので

 

シェアさせて頂きますね。

 

 

①ときめき(=Spark Joy)を伝えるシーン

 

手に取った時の自分の感覚を大事にする

 

というのがこんまりメソッドなのですが

 

その時の感覚を

 

ご自身の表情、体の動き、

 

そして、そのままの日本語で

 

 

 

 

 

キュン♪

 

 

 

 

と伝えたのです!

 

 

これには驚きでした!

 

それを聞いたアメリカ人女性の返答

 

 

 

 

 

 

OK!

 

 

 

 

まじか!キュン♪が伝わったのか!

 

すごい!!!

 

恐るべし、こんまりパワー!

 

 

 

 

通訳さんが同行していましたが

 

こんまりメソッドの核となる部分は

 

ご自身の言葉で、英語でお伝えされていて

 

相当な努力をされたんだろうな~ということが伝わり、

 

これもまた感動しました。

 

 

 

②大量の服を片づけるシーン

 

ときめきの感覚に基づいて残す、捨てるを判断し、

 

アメリカ人女性が「捨てる」と判断しました。

 

ここでその女性は、捨てる用のかごに

 

その服をポンと投げ入れました。

 

 

北米ではよくある、何気ない光景。

 

 

それを見たこんまりさんが一言。

 

 

 

 

「優しく、そ~っと置いてあげてください」

 

 

 

 

 

捨てるもの、一つ一つに

 

Thank you とお礼を言う、ということは

 

すでに知っていたんですが

 

細部にまで心を込めて、という日本人の繊細さを

 

アメリカ人女性にやんわりと伝えた点は

 

本当に感動しました!!

 

 

私もカナダ生活が長くなり、

 

「優しく丁寧に置く」

 

というより

 

「ポンポン投げる」

 

という光景も、すっかり見慣れてしまいました。

 

 

モノを雑に、ぞんざいに扱えば

 

そういう気持ちが芽生えるし、

 

丁寧に扱えば

 

「大切に取り扱おう」

 

という気持ちが生まれます。

 

心と行動はつながっているな~と感じました。

 

 

 

image

 

 

 

文化も

 

生活習慣も

 

考え方も

 

日本とはまるで違うアメリカで

 

「こんまりメソッドが受け入れられるのか」

 

というご不安も、きっとおありだったと思うのですが

 

必要な英語をマスターして

 

自分の信念を曲げずに貫くお姿には

 

感服いたしました。

 

媚びを売らずに、こんまりメソッドを伝える

 

その姿勢は、まさにアッパレ!!

 

 

 

英語のサイトもあるんですね~。

 

<KonMari>

 

 

 

諦めることは、簡単。

 

投げ出すことは、簡単。

 

言い訳することは、簡単。

 

 

だけど彼女は、進み続けた。

 

そして、ここまで上り詰めた。

 

 

同じ女性として、とても尊敬するし、

 

「私もがんばろ!」

 

という勇気を頂きました。

 

 

エピソード8まであるので

 

また時間を見つけて、視聴させて頂きたいと思います。

 

 

こんまりさんのご活躍、

 

これからも楽しみです。

 

 

ではでは。

 

,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 

心理アロマ無料講座 リクエスト受付中! 




日常生活で使える基本の精油11本についての心理作用と

 

基本の使い方について学ぶ講座です。

 

対面、またはオンライン(スカイプ、Zoom)にて

 

ご提供できます。

 

時間:2時間程度

 

場所:インターネット環境があれば、世界中どこからでも

 

 

 

みんなで使うとアロマは楽しい ♪

 

アロマ学校 aromaje では、お手元に届いた精油が

 

使いこなせるサポート(aromaje特典)があり、

 

たくさんのアロマお仲間と

 

有意義なアロマ情報交換&交流をしております。

 

「アロマを買ったけど、使いこなせずに困っている」

 

という方にも、喜んでいただいております。

 

お問い合わせは

Facebookメッセージ、もしくは

33hisa★gmail.com までお願いします。

 

(★を@に変えて下さいね)