どうも、フリーランスのりっちゃんです。


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洋食屋のマーケティングリサーチです。


行列のできるお店から売れる仕組みを理解し、

別業種から自分のビジネスに落とすことのできる

要素を探すブログとなっております。




<リサーチメモの公開>


・神戸の洋食屋さん

・立地:神戸市中央区下山手通、3駅から10分以内にで来れる好立地。

・営業時間:AM11時〜PM15時 4時間

・営業日:平日のみ 休日・祝日はお休み

・ピークタイムの行列25人〜30

・並んでから入るまでの時間 20分〜30

・テーブル数8テーブル。小テーブル(4席)✖️6,

長テーブル(6席)✖️1、テラス小テーブル✖️1

・並んでいる人の多くは、カップル、夫婦、ファミリー

・また、キャリーケースを持つ旅行者が多い。

・並んでいる人がメニューを渡す方式。行列の最後尾がメニューを持つことで、離れなくなる。(次渡す責任が生まれるため)
・外で持つメニュー表はA5くらい。持ちやすい。
・いつかは食べたいと思わせているからずっと人気。
・リピート要素は口コミ。



<勝手に収支計算>

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▶︎売上

・平均単価1000

・平均組数2人⇒平均単価2000円。

9テーブルが常に満席⇒18,000円。

1時間の組数18,000✖️6108,000

3時間満席計算⇒324,000

・営業日5日⇒1,620,000

1ヶ月4.5週⇒7,290,000

1年⇒87,480,000

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▶︎粗利

・洋食屋の平均原価 33.3%

1000円の33.3%667円の粗利

1ヶ月原価 4,860,000

・利益⇒2,430,000

1年で3000‼️

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▶︎経費

・人件費

家族経営のためないが、あれば、、、時給1050

12人で8,000円。

1ヶ月18万、1年、216


・光熱費

売上の7%で計算

1ヶ月51万、1年で612

・その他経費

色々で268万くらい?

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営業利益

1年で2,000


家賃はなさそうなので、

年間2000万売る、
名店ですね。



<売れる仕組みについて>


まず集客ですが、

食べログは地域・洋食部門で堂々の1位。


レビューも非常に良いレビューが多数、

SEO対策はされてないですが、

食べログの高評価で県外からのお客様を

集めていました!


さすがです!


立地も最高です。

テナントではなく、昔からの土地で2階は住居になっている作りなので、

昔からここで続けられているのは、確実に根強い地域コミュニティだからですね。



SNS等はされてませんでした。



行列が離れない要因は、

気配りと最後尾のメニューバトンリレー。

後ろに並んだ人の責任として、

次にきた人に渡す役割ができます。



この仕組みどこかで真似できそうですね


次に行列のできる仕組みは、席数と営業時間。

テーブルが多すぎず少なすぎず。

営業日が平日の4時間しかしていない。



行列が口コミを広げ、

食べた後にさらに口コミが広がっていく。

レア感がどんどん高まりますね。




自分の商品に落としたら・・


無形商材をしていて、行列を作るのは難しいと思います。


では行列に変わるものは何か?


そこに反応している数ですよね。


その数を発信することが大切な気がします。


そして、それを他の人に紹介をしてもらう。


これが口コミマーケティングの真髄な

気がしました。


あなたの商品でどんな仕掛けを企みますか?



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