どうも、フリーランスのりっちゃんです。
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洋食屋のマーケティングリサーチです。
行列のできるお店から売れる仕組みを理解し、
別業種から自分のビジネスに落とすことのできる
要素を探すブログとなっております。
<リサーチメモの公開>
・神戸の洋食屋さん
・立地:神戸市中央区下山手通、3駅から10分以内にで来れる好立地。
・営業時間:AM11時〜PM15時 4時間
・営業日:平日のみ 休日・祝日はお休み
・ピークタイムの行列25人〜30人
・並んでから入るまでの時間 20分〜30分
・テーブル数8テーブル。小テーブル(4席)✖️6,
長テーブル(6席)✖️1、テラス小テーブル✖️1。
・また、キャリーケースを持つ旅行者が多い。
<勝手に収支計算>
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▶︎売上
・平均単価1000円
・平均組数2人⇒平均単価2000円。
・9テーブルが常に満席⇒18,000円。
・1時間の組数18,000✖️6⇒108,000
・3時間満席計算⇒324,000
・営業日5日⇒1,620,000
・1ヶ月4.5週⇒7,290,000
・1年⇒87,480,000
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▶︎粗利
・洋食屋の平均原価 33.3%
・1000円の33.3%⇒667円の粗利
・1ヶ月原価 4,860,000
・利益⇒2,430,000
・1年で3000万‼️
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▶︎経費
・人件費
家族経営のためないが、あれば、、、時給1050円
1日2人で8,000円。
1ヶ月18万、1年、216万
・光熱費
売上の7%で計算
1ヶ月51万、1年で612万
・その他経費
色々で268万くらい?
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営業利益
1年で2,000万
家賃はなさそうなので、
年間2000万売る、
名店ですね。
<売れる仕組みについて>
まず集客ですが、
食べログは地域・洋食部門で堂々の1位。
レビューも非常に良いレビューが多数、
SEO対策はされてないですが、
食べログの高評価で県外からのお客様を
集めていました!
さすがです!
立地も最高です。
テナントではなく、昔からの土地で2階は住居になっている作りなので、
昔からここで続けられているのは、確実に根強い地域コミュニティだからですね。
SNS等はされてませんでした。
行列が離れない要因は、
気配りと最後尾のメニューバトンリレー。
後ろに並んだ人の責任として、
次にきた人に渡す役割ができます。
この仕組みどこかで真似できそうですね
次に行列のできる仕組みは、席数と営業時間。
テーブルが多すぎず少なすぎず。
営業日が平日の4時間しかしていない。
行列が口コミを広げ、
食べた後にさらに口コミが広がっていく。
レア感がどんどん高まりますね。
自分の商品に落としたら・・
無形商材をしていて、行列を作るのは難しいと思います。
では行列に変わるものは何か?
そこに反応している数ですよね。
その数を発信することが大切な気がします。
そして、それを他の人に紹介をしてもらう。
これが口コミマーケティングの真髄な
気がしました。
あなたの商品でどんな仕掛けを企みますか?
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