どうも、引っ越し後ハリキリ過ぎて熱が出て隔離された、バツイチコーチのりっちゃんです。

 

こんにちは。お久しぶりです!

 

フリーランスをしながら、コーチングをしたり

コミュニケーションやコーチングを教えたり

LINELステップの構築をしたりしています。

 

今日も見てくれてありがとうございます!

是非いいね❤︎してから読んでくれると嬉しいです

^ ^

 

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-+:-:+:+:-:+:-:

LINE公式アカウント

登録はこちらからできます。

  

友だち追加

 

現在、2大登録特典をご用意しました。

 

①『あなたの全ての経験が糧となる』

セルフコーチングフォーマットをプレゼント🎁

 

②あなたの知らない強み診断をプレゼント🎁

 

私のコーチングセッションの受け取り方法は

LINE公式アカウントより気軽にご依頼ください^^

 

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-+:-:+:+:-:+:-:

 

今日は最近思っていることを

つらつらと書いていきたいと思います!

 

コロナが落ち着きを見せ始め

活動的になっていく一方で、

徒党を組んでいく手法がエンターテイメントで

見えてきました。

 

例えばYOUTUBE

 

レジャンドYoutuberによって席が埋まっている状態の中で、新時代の若手Youtuberが徒党(コラボ)組んでチャンネル登録数を稼ぎ席巻し始めてます。

 

例えば漫画。

 

同じくして、連載25年目を迎えた漫画「ONEPIECE」も、新世代の海賊がレジャンドの四皇を徒党を組んで(同盟)倒している状況です。

 

難攻不落の百獣のカイドウを

ルフィ、キッド、ロー、

そしてミンク族・ワノクニの侍

が同盟を組んで今まさに

決着がつこうとしています!

 

そして、ビジネス。

 

私の周りのビジネスでも1強だった業界の企業のメンバーがガラッと変わり、ビジネスモデルが崩れていく一方で、別のところからコラボやチームが生まれ競争が激化しているようにも見えています。

 

 

私も今、徒党を組み夢に向かって事業を加速し始めていますが、大事なのは徒党を組んだ後しなければならないこと「みんなわかってる?」というところの話をしたいです!

 

 

 

ゴール決めてないチームって何目指してんの?

 

面白いからコラボしようと組むのはいいですが、

そのチームのみんな、ゴール持ってますか?

 

大事なのは「全員が同じ方向を向くこと」。

 

リーダーのやりたいことをサポートする、

そんなメンバーばかりのチームは崩れます。

 

どうやって崩れるかというと、

「リーダーの無茶振りについていけない」か、

「リーダーが全然指示してくれない」とか、

「リーダーの向かう先が変わった」とかいう他人事な理由。

 

 

でもメンバーは至って真面目。

じゃあリーダーが悪いのか?

リーダーは全く悪くない!

 

じゃあ何が悪いのか?

 

 

 

目の前のことやるから方向を見失う

 

サポートだけで入っている人は、

指示待ちになります。

 

ミーティングでは率先して意見を述べてたとしても、行動は指示待ちです。

 

リーダーは、メンバーに主体的に動いてほしいと思って、色々試行錯誤したり、強くいったりします。

どんどん溝が大きくなります。

 

そして、チームはどんなに仲が良くても崩れます。

 

チーム作りはゴール作りから

解決策を言います!

 

「ゴール」をメンバー全員で語り合ってください!

それはプロジェクトのゴールではなく、メンバーのゴールです。

 

まずそこから。

 

それだけでは上手くいかないことの方が

多いですが、

ゴールを語らず進む船は、お互いのことがわからずただ言われた通りに漕ぎ始め、いつか沈んでいきます!

 

何故私がこんな上からチームについてお伝えできると言いますと、

私はアパレル企業で約15年間チームリーダーとして活躍してきました。

 

チームメンバーから総スカンを喰らい、それでもチームをまとめ、最後は承認のチームを作り上げました経験もあるからです!

 

それから何度も、「心理的安全性が高く、仕事のパフォーマンスの高い辞めないチーム」を何度も作り上げました!

 

人材育成・チーム力向上は、コミュ力とシステムです!

 

システム面は、まずゴールを語ることから。

 

 

 

では、今日も素敵な1日を。

では、まったねー!

 

*-------------------*

 

ビジネス特化型ブログも初めてます。

 

https://ameblo.jp/richmanline/

 

*-------------------*

 

 

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-+:-:+:+:-:+:-:

LINE公式アカウント

登録はこちらからお願いします。

  

 

友だち追加

現在、2大登録特典用意しました。

 

①ブログネタに困らない!

『あなたの全ての経験が糧となる』

セルフコーチングフォーマットをプレゼント🎁

 

②成長が加速する!

あなたの知らない強み診断をプレゼント🎁

 

セッション受け取り方法

LINE公式アカウント登録

メニューボタン「コーチング依頼」をタップ

してください。

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-+:-:+:+:-:+:-: