11月が始まりましたね。


10月はどんな月でしたか?



私はstand.fmやアメブロを本格投稿し、Twitterを初めました👏

 

 


そして『公式LINEの構築』も着々と進んでいまして、


近い打ちにリリースができると思います。


11月はいよいよ、Instagramの投稿を始め、

Facebookと連動して投稿をスタートしていきたいと思います!



11月は、

 

 

『いよいよビジネスプラットフォームの始動』



より自分の商品を多くの人に届けるようにしていきたいと思います。

目標は、

 

『頭に描く数値の達成』

 

です。

 

11月は少し物質的な目標を掲げてみて、

挑戦(テスト)してみたいと思います!



で、プラットフォームのLINE構築の際、

プロフィールを作っていたのですが、


アメブロにも、stand.fmにも

しっかり自己紹介ができていなかったことが


発覚しました笑。



なので、ここから5日間かけて

改めて自己紹介をしていきます。


【自己紹介】

名前は『リッチマン』といいます。

周りから呼びやすく『りっちゃん』と呼んでもらってます。


37歳男性で、バツイチ経験があります。


YOUTUBE講演家 鴨頭嘉人さんの『話し方の学校の大阪8期ベーシックコースと、大阪9期アドバンスコース』を卒業しております。



コーチングはコーチ育成の専門家 森田市郎さんのパワパオンライン第1期を卒業し今はプロコーチとして活動しています。


本業はと言いますとアパレル業界に15年在籍しています。

 

大学卒業後、

店長▶︎プロジェクトリーダー▶︎スーパーバイザー▶︎

マーチャンダイザー▶︎とキャリアアップし、
今はEC事業部(ネットで販売するチーム)で、

マネジメント・リーダーシップ・そして人材育成に力を入れています。
 

 

ざっと計算すると、人財育成歴は12年。

自分で言うのもなんですが、人財育成のプロです。
 

 

今までの通算面談回数は約1,500回。

部下のモチベーションを上げ、店長へキャリアアップさせてきた実績多数あります。




【なぜアパレルECサイトの中の人が”コーチング”しているの?】




私がコーチングと出会ったのは、2020年、

コロナが蔓延し自宅待機が増えた時期です。


とあるYOUTUBEの動画を見ている時に、

認知科学のコーチングと出会い、継続セッションを申し込みました。


1回3万円。少し高いなぁーっと思っていましたが、

受けた時に衝撃が走りました。


「質問によってこんなに考えてないところまで引き出されるんだ・・」


「遠くの未来のことをこんなに本気で考えたの初めてだ・・」


「・・・・てか、自分が12年間、人財育成でもっとも実践してきた『面談』・・・これって、コーチングと一緒かもしれない!!!」


面談回数1500回、この面談が全てコーチングだったことに気付かされました。



そう思ったら今までで色々な人をコーチングして支援してきました。


中退をした後に入ってきたアルバイトスタッフが親孝行のため

「高校卒業をしたい」と言ったときも、


豆腐屋のレジ勤務だった子が

「私もう一度挑戦したい!店長になりたい!!」と声をあげたときも、


ずっと職場で目立たなかった控えめな新卒の後輩を最年少係長へ押し上げたときも、



全て、面談=コーチングをしてきたことで実現していたことでした。


なので、コーチングし始めたわけではなく、

 

今までコーチングをしてきたことを『自覚』し、加速した

 

って感じです笑



『自分にだってコーチングができる』


ここから本格的に動き出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はここまでです。

まだまだ語りたいエピソードがたくさんありますので、

この「白熱自己紹介」は4 日間にわたって投稿していきたいと思います。

 

 

明日は昔の苦悩とか離婚時の話になります。

是非お楽しみください。