ロシア軍がパトリオット発射機を破壊

ウクライナ東部で、ロシア軍がドローンを使い、ウクライナ軍のパトリオット地対空ミサイルシステムを破壊するという前代未聞の出来事がありました。

これは、ウクライナにとって深刻な損害となりそうな案件で、西側の防空能力に疑問を投げかけるものです。

 

 

ドローンによる破壊は偶然か計画か?

 

 

ドローン操縦士がウクライナ軍の車列を発見し、その中にはパトリオットシステムの発射機が含まれていました。

 

ロシア軍はイスカンデル短距離弾道ミサイルを発射し、発射機を直撃。

 

この攻撃で発射機は破壊され、操作要員も死亡したと推測されます。

 

 

ロシアにとっては大きな戦果

 

この攻撃は、ロシアにとって重要な戦果になりました。

 

ウクライナは最近、ロシアのSu-34戦闘爆撃機を複数撃墜し、航空優勢を揺るがしていました。

 

しかし、今回のパトリオットシステムの損失により、ウクライナの空は再びロシアにとって安全になった可能性があります。

 

 

 

防空部隊の動揺

 

ウクライナ軍の防空部隊は、この攻撃により大きな打撃を受けたことでしょう。

 

パトリオットシステムはウクライナの防空の要であり、その損失は計り知れません。

 

さらに、失われた発射機の補充は簡単ではなく、米国のレイセオン社が唯一の製造元であるため、新しい発射機の調達には時間と費用がかかります。

 

 

国際的な支援と将来

 

ウクライナはこれまで、ドイツやオランダなどからパトリオットシステムを無償で提供されてきましたが、米国からの追加援助は政治的な理由で停滞しています。

 

この状況はウクライナの防空能力にとって大きな課題となっており、今後の展開が注目されます。

 

 

制空権の重要性と現代の防空技術

 

かつて、制空権の確保は軍事戦略の中心であり、そのために世界中の国々が戦闘機の開発に力を注いできました。

 

しかし、最近の電子技術の進歩により、対空攻撃能力が大幅に向上し、制空権の重要性に疑問を投げかける声が高まっています。

 

 

 

日本の防空能力と自立性

 

特に日本にとっては、自国で完全に製造できる高度な防空システムを持つことが重要です。

 

自国の技術で兵器を製造し、必要な供給力を確保することは、国の安全保障にとって不可欠な要素となっています。

 

最新動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、↓のどちらでもポチっとお願いします。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログへにほんブログ