おはようございます。日曜日は競技フリーのレート変更(順位戦200-600)を記念しての大会、第2回ピーチ杯がなんば店にて行われました。

総勢24名の選手が順位戦フリーのルールで成績を競うコラボ企画。最高位戦プロ麻雀協会の今村順平プロ、プロ連盟からは近野プロと掛樋プロも参戦。マイミクのすみきちさん、みかきちさん、ソースさん、とらっきーさん、まもさん、佐藤さん、藤田さん、欅さん、ご参加頂き本当にありがとうございました。


試合に向かう道中、またもや面白いハプニングが。前回は梅田から難波の乗り換えで、ミラージュゲストに向かう山浩プロにお会いしたのですが、今回は同じ場所でMUの西坂ツアーに呼び止められ、振り返ると梅田の雀聖会イベントの小林剛プロと遭遇。初めましてと恐縮しながらご挨拶をすると、意外や小林剛プロからこんな一言が、

「近野さんとお会いした事は以前にありますよ。片山さんの漫画に一度出られた時に、私が記録を採ってましたから。」

うわぁ、と思うほど、麻雀の世界は狭いですね。万人こみあう梅田で逢うのも不思議ですが、これもご縁というものでしょうね。

なんば店に到着しますと、更に内装や景品もグレードアップ。


ああ、こんなに大盤振る舞いをして頂いてよいのでしょうか。主催のマスター、ママさんありがとうございます。

13時には全員集合して、今村順平プロとご挨拶。今村プロとはマイミク時代から、いつかお会いしたいという私の願いがありました。そして、思った通りの柔和で包容力のある方でしたね。

プロもアマも卓につけば同じ選手になるのが麻雀のよいところです。目標は互いに優勝の2万G。奥さまからはこんな一言が、

「私が優勝したら2000Gあげる。その代わりリチが優勝したら10000Gな。」

うん、ジャ⚪アンだ。

一回戦目は相手選手に綺麗な親連が続いてリーチ勝ちできずノーホーラ、二回戦目は茶さんも綺麗に打たれて、その当たり牌が打てない展開に。再びの2ラスを引いて面目なく顔を上げると、燦然と輝く2トップを取って高笑いしている奥さま。うん、後はジャイア⚪に任せた。

しかし、その奥さまも敗れ、決勝戦は児島さん、茶さん、そしてみかきちさんの争いに。茶さんが主導権を取ってトップを走るも、ラスを引いていた児島さんが大ミンカンのドラ乗りから、親の大ばく進が始まり、気が付けば星陵高校ばりの逆転優勝を決められました。おめでとうございました。


準優勝は惜しくも茶さん、三位は二番卓から追い上げを見せた鈴木さん、四位は実は一番四位の景品が欲しかったみかきちさん、さすがです。五位のまもさん、初参加6位の藤田さんもお見事でした。

そして涙のブービーは山地さん。ジャイアンにやられたと嘆いておられました。そして、栄えある逆1位はこの方、


うん、最後は可愛い妊婦さんと対局できた事だけで満足です。国士無双まであと一歩、元気なお子さんを産んで下さいね。

こうして第二回ピーチ杯は終了となりましたが、いつもながら大会はとても楽しくて、素晴らしい内容だったと感じました。

そして、延長戦でも200-600の順位戦フリーで遊んでみましたが、2000円から十分に麻雀が楽しめて、成績管理までできる競技フリーは関西でも初めてではないかと感じました。

今週水曜日から、いよいよ本格的にスタートですね。本当に楽しいので、みなさまどんどんとご参加下さいね。

麻雀は本当にみんながひとつの気持ちになれる素晴らしい競技ですね。これからも益々ピーチ牌の面白いことを応援していきますので、ご一緒にピーチの麻雀を楽しみましょう。