私と娘のために夫が選んでくれたホテルは
ソウルの繁華街、明洞の中心部にあるホテルで、地下鉄の駅は近いところが2つあり便利だった。
夕方になると屋台がずらりと並ぶ通りに面していている。
ホテルの前の通りで撮った写真
間口が狭くホテルっぽくない入り口なので最初タクシーで着いた時はどこから入るか分かりにくいが、まあ別に問題ない。
ホテルのフロントは上層階にあり、まずそこまでエレベーターで上がる。
チェックインのためのセルフの機械がおいてある。私たちが着いたのは夜の12時ごろと遅かったけど、すぐ日本語ペラペラのスタッフが出てきてチェックインの操作を教えてくれた。
ホテルの窓からの眺め
ホテルの部屋はアパホテル並みに狭い。
レストランやルームサービスはなく、朝食はミールクーポンをもらって近所のいくつかのお店でとるというスタイル。
シャンプーやソープなどアメニティは一通り揃っており、パジャマと使い捨てのスリッパもおいてある。コーヒーとペットボトルの水は部屋にあって、ロビーで他のハーブティーや紅茶ももらえる。入浴剤もあった。
ロビーには電子レンジとコーヒーマシンがあり、ロビー横に洗濯機。
日本式のコンセントも部屋にあるのにはちょっとびっくり。
海外対応の電気製品なら、変換プラグなしでつかえてしまう。
便利だったのが、WOWPASSという海外からの旅行者向けのチャージ式のカードの機械がロビーにあること。
日本円でも韓国ウォンでもチャージ、引き出し可能という便利なカードなんである。
なんといたれりつくせりのホテル。
しかも近くにはお土産が買えるコスメショップや雑貨屋やダイソーなんかが山ほどあり、買い物して荷物が増えてもちょこちょこ部屋に置きに帰れる。
繁華街なので、人がたくさんいて賑やかすぎるくらいで夜に歩いて帰っても怖くない。
エントランスに常にタクシーが横付けされているタイプのホテルがいい人には不向きではあるが、
私たちにとってはとても使い勝手が良いホテルだった。