やっと涼しくなってエアコンなしでもなんとか過ごせるようになったけど、まだまだ暑い関西、日本。今年の夏は暑すぎて、やる気も体力も大幅ダウンで辛かった。

もうそろそろ元気出していきたいところ。


先週から夫は涼しいというよりすでに寒いスコットランドに出張中。

この前の日曜日は、珍しく娘も息子も私もこれといった予定がなかった。


娘は高校生になって家にいる時間が少ないし、遊びに行くのは友達と勝手に行く。

休みだからとどこかに連れ出す必要もなくなってきている。

でも息子は暇だしな。

どこか行く?と聞くと娘が提案してきたのは神戸、布引のハーブ園。


自宅からでも思い立ってすぐ行ける近場なので、じゃあそこにしましょうということになった。


まず電車で新神戸まで行く

ハーブ園直通のロープウェイがある。

乗り場



ロープウェイの中から。

神戸の街が一望できてとても心地よい。




山の上なので涼しく、子どもたちも私も涼しい散策を楽しめた。


思い出したのが、そういえば20年前の9月に夫と

ここへ来たなあということ。

まだ付き合い始めたばかりで結婚とか全く話題にもでてない時期だった。

あれから20年でこんな状態(結婚して夫そっくりの子が2人)になると当時の私が知ったらたまげるな。


今日は夫はいないけれど、子どもたちがかわいいので全くさびしくない。


娘が撮ってくれた私


腕がごんぶとなのは20年前から変わってない。