今年はクイーンエリザベスの在位70年。
6月に祝賀イベントが行われるのだそう。

25周年はシルバー、50周年はゴールドで70周年はプラチナなので、今回の記念は Plauinum Jubileeと呼ばれる。
Jubileeが祝賀という意味。

最近どこに行っても関連グッズをよく目にする。

今日は、Fortnum&Masonのジュビリー仕様お菓子を夫の仕事関係の方から頂いた。
たぶん会社にもらったものだと思うけど、
夫の今の職場は人数が少なくて夫以外皆さん単身赴任の方ばかりなのでうちに回してもらえるのだと思う。


左の缶はオルゴールになっている。

もちろん流れるのはGod save the Queen


マークス&スペンサーでも同じようなオルゴールになっているお菓子の缶を見たけど、

自分では買うことないかな?と思っていた。


もらってみると、プラチナジュビリーの年にイギリスにいた記念になるかもと思うようになった。

思いがけず手に入って嬉しいかも。


Aberdeenは、近くに(といっても車で1時間)女王陛下の別荘の宮殿がある。

ヴィクトリア女王時代から夏の間の避暑地として使っていたところ。


うちの子たちが通う学校のそばに王族の方もこられるというホテルがあったりして、

王族の方を身近に感じる。


女王陛下の避暑地 バルモラル城にいったときのブログ