子どもたちが学校に行っている間にElginという町まででかけた。

Aberdeenから車で1時間半ほど。


行ったのは

Johnstons of Elginという高級カシミヤの工場併設の直営店とアウトレット。



カシミヤは、羊ではなくカシミヤヤギの毛からできる。

お店の前にカシミヤヤギの像があったよ


このジョンストンズというブランドは200年以上前からある超老舗である。


数年前から日本で人気があって、SHIPSでも取り扱いがあるみたい。

流行りにうといのでこちらに来るまで知らず、

半年くらい前に何かで偶然人気があると知った。

Aberdeenに住んでる間に気づいてほんまよかった。


ジョンストンズのカシミヤストールは、日本で普通に買ったら7万円くらいする。

いいのがなかったら買わなくていいやーと思ってお店に行ったのに、

アウトレットのお買い得さに目がくらんで爆買いしてしまった。


爆買いの一つ、娘にかったマフラー

25ポンドだったので、3800円てとこかな。日本で買うと3万円。


こちらのお店、観光客が多いところにはありがちな中国語表記も日本語表記も一切なかった。

シェイシェイやらアリガトーと言われることもなかったので、

爆買い団体が来ることはないのだろうと思う。


アジア人の2人連れがこのコロナ下で珍しかったのか、

夫が会計担当のスタッフに「旅行で来たのか?初めて来たか?」と英語で聞かれていた。