日本ではマンションに住んでいた私たち。
今、アバディーンで住んでいる家には広い庭がついている。
芝刈り、落ち葉の掃除が大変なことになる。
夫が慣れない芝刈りに奮闘していたところ、近所のおじさんが寄って大丈夫か?手伝おうか?と声をかけてくれたらしい。 

家族総出で掃除を頑張ったあと、ちょっときれいになった庭でパターゴルフをした。

雨がパラついてきたのでフードかぶって真剣にゴルフをする娘

息子もフードをかぶる。
日本ではまったくかぶらなかったフード。 スコットランドでは風よけ、雨よけに大活躍している。


今日、庭になぜか小さい人参が8本くらいも入ったジッパー袋が落ちていた。
スライダー付きのジッパー袋できっちり閉められていたので、ゴミではなくだれかのランチだったのでは?と思う。
たぶんカラスがどこからかくわえて持ってきたのはいいが、スライダーつきの袋があけられなかった。
つつき回したあげくあきらめて放置していった。
そんな感じがする。