アバディーンから車で15分くらいの
クラシズ城 Crathes Castleへ。

またお城?!というくらい、スコットランドにはたくさんのお城がある。
ダノター城のような歴史的な背景をもち
今は廃墟になっているお城から、つい数十年まえまでじっさいに貴族の家族が住んでいたお城、今もクイーンがお越しになるようないわば現役のお城まで今の状態はさまざま。

このクラシズ城はつい数十年前まで居城だったというタイプ。
中を見学できるけど今回の目的はお城ではないので外観のみの見学にした。

じゃあ何が目的かというと、
彼らはお城の森を抜けた牧場にいる。

いたいた!

ハイランドカウという、毛の長い牛さん。

立派な角と、目にかぶさる長い毛が特徴の牛。
もさもさの毛と短めの脚がキュート。
スコットランドの象徴のような牛で、今かなり数が減ってしまっている。
仔牛は毛がふさふさでとてもかわいらしいそうなので、いつか仔牛にも会えたらいいな。

がある。
息子が汽車が見たいというので、また行って機関車トーマスにでてきそうな汽車を見てきた。
息子は前回反応が薄かったように思ったけど、ちゃんと覚えてて興味も持ってたんだな。