richiii1728のブログ

richiii1728のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
皆さんこんばんは。

二回目の更新になります。
初回の更新日から何日経っていることでしょうか。

私の継続力のなさに、驚いたでしょうか。笑

私がここにブログを書こうと思ったのは、
頭の中に取り入れた情報をアウトプットすることでモノにし、
「考える癖」をつけるためです。

アウトプットを行うことによって人間は必然的に論理的思考になっていきます。

前もって話しておきますが、私は凄く説明力、説得力が乏しい人間だと自負しております。
そもそも語彙力がないので思ったことを表現する能力が著しく低いのです。
その能力の低さに気づき、人に説明することに恐れを感じ、アウトプットを全くしなくなりました。

アウトプットを行わないでいると、脳が入力した情報を処理した後、その処理した情報を
吐き出す場所が見当たらず、脳内で情報がたまってしまい、パンク状態で思考スピードが
圧倒的に遅くなったのです。
掃除機内のゴミ溜めパックが詰まって、掃除機の性能が悪くなるのと同じです。
「溜まったものは出す」でないと新しいモノが入ってきてもそれを処理する場所がなくなります。

また、アウトプットが上手くできないと当然ですが、話し相手に伝えたい情報を勘違いした形で伝えてしまい、

「この人は本当は理解していないんだな。」
「この人のいうことはイマイチ信用性に欠ける・・・」

といったように、私生活は勿論のこと、ビジネス面でも損をしてしまうことになります。

これは俺の経験上間違いなく言えることです。

ということで今回も私が気になる記事を紹介したいと思います。


シャープ、主力の液晶事業が巨額赤字になるとの見通し発表
http://news.livedoor.com/article/detail/10778487/

かつて1995年までは、日本の一人勝ちと言われてきた液晶事業。
その液晶事業を牽引してきたのがシャープである。日本の液晶事業が衰退した
原因は韓国、台湾の方が圧倒的に液晶事業に対し大きなビジョンを持ち、多大な投資を
してきたからに他ならない。これからは、日本は液晶事業で常にトップ国で
あらなければならない。というつまらぬプライドは捨てて他国のメーカーと
共存していくことが大事だろう。


まずは週1更新となるよう、頑張ります。w

最近冷え込み具合は凄まじい。
ヒートテックがいつの間に消えてくのはなぜだろうか。
毎年買っている気がする・・・




それでは今日はこの辺で。