今日は暑い一日でしたね~~(-。-;)。

 

我が家の2階の一室などは昼間の最高気温は34℃越え(日向ですけどね)!!

 

真夏の突き刺すような陽光ではなく湿度も低いので不快に感じるほどではないのですが、もう10月なのにね~~(^▽^;)。

 

1週間ほど前に「そろそろ涼しくなったから寝る時は毛布を掛けるかな(それまではタオルケット2枚)」と毛布を出したのに(-。-;)・・・

 

明日は5℃以上気温が下がるようなのですが、こういう乱上下はやめて欲しいですね・・・

 

そろそろそういうのが応える年頃になったのでね(笑)。

 

 

 

さて、愚痴はそのくらいにして・・・

 

昨日の事ですが、家のシソの実で佃煮を作りました。

 

ここ横浜あたりのシソの実としての収穫適期は9/末~10/初のようなのですが、まだ大丈夫でしたね。

 

シソは根っ子以外は全部使えるとても優秀?なハーブです。

 

発汗・解熱・健胃・整腸・抗菌・解毒作用などがあり、葉は蘇葉・種子は蘇子という生薬名でも利用されています。

 

先日、今ハーブのことを教わっている先生が「種子や果実というのは、一つの個体として存在するもの、つまり次世代となるものなので、ある意味パーフェクトな存在」というようなことをおっしゃっていて、なるほど~~、と思ったのですが、そんなパーフェクト?なシソの実の佃煮でございますヾ(@^▽^@)ノ。

 

 

まずは、こちらが収穫したシソの実

水洗い後実をしごき取って、塩少々の熱湯でアクを取ったモノです。

 

色素が落ちていますがアカシソの実です。

 

次に調味料を鍋に入れます。

 

調味料はこんな感じ。

 

砂糖    大さじ2

醤油    大さじ4

みりん   大さじ3

酒     大さじ2

唐辛子   適量

 

まぁ、味は濃いめにつけておけば食べる時に加減すればいいだけなので、結構アバウトです(笑)。

 

加熱して砂糖が溶けたらシソの実としらす干し(適量)を投入。

 

これで大体5分くらいでしょうか、少し煮詰めます。

 

あまり煮詰めると、シソの実のプチプチ感が損なわれるようなので注意が必要です。

 

そして、鰹節を適量投入して火を止めます。

 

最後に今回は隠し味としてリンゴ酢を少量入れて酸味をプラス。

 

完成です。

 

美味しそうでしょ?

 

調味料もこの量でちょうどいいくらいでした。

 

ご飯のおかずには最高です。

 

 

まだ、家にはシソの穂がいっぱいあるのでもう一回くらい作れるかな?

 

 

 

 

それではまた:*:・( ̄∀ ̄)・:*: