梅雨入りして蒸し暑い

昔と暑さの質の違いがすごい


ムシムシもわもわじとじと
体中を包み込みように
まとってくる熱気

息苦しい!



家をいっぱい建てて
マンションいっぱい建てて
商業施設いっぱい建てて



田んぼ埋め立てて
畑埋め立てて
用水路を埋め立てて
森を伐採して
絶滅危惧の生き物の住処を奪って
挙句に全滅させて🦅


あまりにも人間都合で
やりすぎた自然破壊


一部では市長が
経済を回す天才だとかなんだとか
言ってるみたいだけど
私は市長は金のことしか考えなくて
とんでもないことをしてくれたと思ってる


結果どうなったか凝視


無駄な消費エネルギーばかり増やして
光合成をしてくれる木々はなくなって
水の流れがなくなって

アスファルトの照り返しで

高温になった空気は滞っている



守るべきものを守らなかったせいで

逆に不便になる日常凝視



どう落とし前つけてくれるの?
先の事、何もわかってないよね?

許せない
愚かな市長


家建てるより
木を戻せ物申す




春夏秋冬
季節がはっきりしていた
あの頃の…子供の頃の風景は
もうどこにもない


いつの間にか全く知らない
住みづらいところになってしまった悲しい