夫はいつも私を守ってくれます


夫の実家や親戚の人達は
みんなとても良い人なので
嫌がらせとかそういうのは全くなく
家族中もとても良さそうです 


私の実家とは違い
家族や兄妹のグループラインも
あります


兄弟でワリカンして
親にプレゼントもします
(私が払ってますけどね)



なので年末年始も
毎年帰るのですが
はじめは私を気遣ってか
今年は帰らないで家にいる?と
聞いてきてくれました

私が行かないと言えば
きっと行かずにいてくれたと思います


でも夫は前から3人で行きたいと
言ってたので、心のうちでは
家族で行きたいのだと思います


そういう気持ちもあって
今回一緒に帰省することにしました



いざ帰省して
お宅に上がらせてもらう身になって
少しかたくなっていると
夫は、気にするなとか
うちと同じように寛げば良いんだとか
何度も言いますが


そんなの無理じゃないですか?(笑)


年に1,2回の頻度で遊びに行ったり
たまーーにラインするくらいの間柄で
少しも固くならずに居られます?


それでも自宅ではないお家で
ゆっくりさせて頂いて
充分寛げたと思います


ただ、義実家の皆さんと
ご親戚のお家に挨拶しに行った時
ちょっと気まずい事がありました


親戚の子が今2歳半で
まだ話しません
喃語だけです 
手づかみ食べです

遊び方も割と一方通行なので
発達がゆっくりなんだと思います


前からまだ喋らないと伺っていましたし
私から発達についてママさんに
話しを振ることはありません  


ただ、ご親戚でそのことについて
話題になったシーンがあり
4歳の娘をもつ私としては
ちょっとママさんの心境が心配に


でも余計な事は言えない

ただただ聞き流すようにして反応せず
お節やご馳走を食べ続ける←
(緊張するとつい食に走ります)

男性陣お酒入ってて
空気も重い感じじゃなかったですしね
悪気とかも全くないですしね

私の気にしすぎなんでしょうか



けれどやっぱり
ちょっと気になってて
自宅に帰って数日してから
夫と帰省中の話になったとき
ちょこっとだけ、あの時〜と
話しました
(夫は当時その場にいませんでした)


夫はいつものように
気にしすぎだ、だけでした



ああ
この人は多分
私が義実家で何かあったとしても
いつもどおり"気にしすぎ"で
終わらせてしまうんだろうな



便利な言葉ですね

"気にしすぎ"



でも、私が世間知らずでした
自分の家や親戚の話なら
楽しかった話だけでいいですよね

余計な事を話してしまいました


もういい年なのに、
いつも考えが至らなくて
嫌になります

 



2歳半の時の娘
懐かしいなあ

2年前に義実家に遊びに行った時
撮った写真です


この頃はこの頃で
私も色々悩んだりしたっけな

もう丸2年ほど
経ってしまったのが
信じられない…