Dia de los muertos ~死者の日~ | アメリカ生活すごい普通のDiary ~国際結婚カップル・テキサス編~

アメリカ生活すごい普通のDiary ~国際結婚カップル・テキサス編~

ハワイからテキサスへお引越し。ハワイ歴約50年でHawaii Loveなアメリカ人夫と、ハワイ歴合計7年の日本人妻のテキサス暮らしブログです。「笑う門に福来る」精神とアロハ精神を忘れない夫婦のメインランド暮らしの様子を見て笑ってくださいね♡

Hola!

 

メキシコでは、11/1~2は*Dia de los muertos~死者の日」ドクロラブラブ

 

日本でいうお盆のような日で、祖先や故人の魂が戻ってくる日です。

 

**Ofrendaという祭壇を用意します。そこには、亡くなった人達の

写真や好きだった物、キャンドル、砂糖でできたガイコツドクロ

たくさんのマリーゴールドの花やカラフルな飾りつけをします。

 

お墓もとても綺麗に飾り付けがされ、キャンドルにもたくさんの

火がともされて、なんとも言えない綺麗な様子なんですよラブラブ

この日はお祭りのような時でもあるので、街中の人がガイコツの

服装や顔にペイントを施して楽しんでいます。

 

どんな日かよくわかる映画がありますよルンルン

ディズニーの映画で日本語タイトルは「リメンバーミー」

英語圏は「Coco」がタイトルになっています。

 

私のお気に入りの映画でもあり、メキシコ系アメリカ人の夫は

「僕の小さい時の話が映画になってるラブ」と言います。

 

ハワイに居たときは、マリーゴールドの花が手に入らないので

オレンジ色のカーネーションを代わりにして

我が家のなんちゃってオフレンダに飾っていました爆  笑

 

今年は少し気合を入れようと思っていたのですが、

マリーゴールドを購入するタイミングをすっかり間違えました爆笑

 

Grocery storeにたくさんあったので、余裕ぶっこいておりましたら

私が行った日にはほとんど売れ切れてて、ガイコツとかさ、

色々な置物とかさ、売れ切れって。。。。

 

そりゃ、テキサスのメキシカン人口が多いのはしっているけどさ、

まさかの売り切れ続出に夫もビックリしておりましたよびっくりガーン

 

でも、ナントかマリーゴールドとか見つけて、とても質素ですが

敷物のショッキングピンクで華やかさを演出してみました。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

もっとたくさんのマリーゴールドで祭壇を埋め尽くします

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

テキサスでの様子が分かったので来年ももっともっと

派手にオフレンダを準備したいなぁおばけくんドクロラブラブ

 

*Dia de los muertos…ディア・デ・ロス・ムエルトス

**Ofrenda…オフレンダ