3月28日(木)八幡浜ちゃんぽんの日


お早うございます♪


今日も、こうして

シェア出来ることに感謝します😊


レニエ(詩人)の言葉です。


「貧しい人が必要としているのは

施しではない」

という言葉があります。


「あなたの為に」は「自分の為に」


という言葉もあります。


「人を幸福にしてあげよう」

という考えは見当違いな行為なのかも知れません。


募金がダメとか無慈悲になれということではなく


その人自身が

インスピレーションにより

自ら苦しい生活から脱出できるように手助けすることが

大切だということなのだそうです。


何が幸福なのか、幸福の中身は一人ひとりが違います。相手の何が幸福かは他人には分かりません。


そういう事を踏まえると

その人が「幸福になる」ことは出来ても「幸福にする」ことは出来ないのですね。


相手の幸福は

こちらのコントロールから圏外です。


やれることは

自分がまず幸福でいることですね。


そうすれば、

周りも幸福になります♪


今日も幸福を味わいます♪

٩( ᐛ )و


今日のミニ・ワークショップ

------------

【貧乏人救出方法】


貧しい人、恵まれていない人には

施しではなく、励ましが必要です。


施しは一時凌ぎにはなりますが

永続的に今の環境から

抜け出すためには

新たな行動、選択が必要です。


そのために必要なのは

励ましであり、勇気です。


STEP1

自分自身がお金持ちになる


STEP2

貧しい人、恵まれない人に

体験をシェアする


「今から豊かになる人」

はいても貧しい人は存在しない


STEP3

豊かになった人たちと共に

その輪を広げていく♪


自分の人間関係における

豊かさの平均値を

上げていきましょう👍


(((o(*゚▽゚*)o)))

------------------


あなたの今日一日が

達成の日でありますように、

応援しています♪