1月27日(土) ハワイ移民出発の日


お早うございます♪


今日も、こうしてシェア出来ることに感謝します😊


ガンジーの言葉です。


世の中がこうなれば良いのに

と思うのであれば、

まずあなたがその変化になりなさい。

ということでしょうか?


そう思うのなら、自分でやれ。

そうしたい人がそうしなさい。

人がしてくれるまで待つ必要はない。


ですよね。


世の中が、あの人がどうだって言う前に、自分がどうなのか?

見る必要があるのかも知れません。


世の中を変えようと思うのなら、

まず、身近な環境を変えなければなりません。


車の運転でも、

1速でスタートしないと、

5速が好きだからと言って

5速では、ノッキングして

スタートすら出来ません。


「隗より始めよ」ですね😊


一番身近なのは自分ですね。


自分が変われば、

家庭が変わります。


こんな家は、こんな家族は

嫌だと思うなら、

自分がどう変わったらよいか

考えて、行動することが早道かも知れません。


勤めている会社、

付き合っている仲間もそうですね。


今日も自分の小さな変化に

挑戦します!

٩( ᐛ )و


今日のミニ・ワークショップ

------------

【世の中を愛の世界に変える方法】


「法律が犯罪をつくる」という人もいますが、人をルールで縛ることは、人が人をコントロールすることになるので、完璧な法律をつくるのは不可能です。


自分が自分を愛し、自分の大切さが分かれば、人の大切さも分かります。


一人ひとりが、得る事ではなく、与える事に夢中になれば、「与える=豊かさ」ですから、搾取もなくなり、心豊かな社会になるかも知れませんね。


STEP1

今日、誰かに心から

「ありがとう」と言う。


これは、簡単ですね。


STEP2

今日、誰かから

「ありがとう」と言ってもらう。


自分がどうすれば

言ってもらえるか、考えましょう!


STEP3

「ありがとう」を言うように

人に強制しない。


「そこの醤油とって」

「はい・・・ありがとうは?」

みたいな強制のありがとうは

ノーカウントです。


言われた数を毎日記録していく。


意識してないと出来ませんね。



みんながやると

優しい世の中になりますね♪

(((o(*゚▽゚*)o)))

------------------


あなたの今日一日が

達成の日でありますように、

応援しています♪