続きをまた書きます、と言いながら

書いていなかったので続きを誰も期待していない



前回はこちら





デンタルエステティシャン養成コースには

全国から歯科衛生士が参加していました。


患者さまのために

医院のために


気持ちを共有することができる仲間との繋がりを得たことで、

狭い世界の中で感じていた

孤独感は消えていきました。





働きながら

インプットアウトプットを繰り返した3ヶ月間。



当時

私の担当の患者さんはおよそ月に100人。

そのほとんどの方が

3〜4ヶ月ごとのメインテナンスに来られていました。



患者さんにマッサージを続けて行くと

多くの方の口腔内トラブルに改善が見られました。



詳しくはこちら↓

https://www.instagram.com/p/CTrhdjnFUr8/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


お口の健康には

プラークコントロールだけでは解決しない

「その先」がある。



そう感じて夢中になりました。



あ、

また、長くなりそうなので

続きはぼちぼち書いて行きますね^ ^




誤解がないように

これだけは言っておきたいのですが



資格を取って

これからは独立して

自由にやってやるぜー!



…なんて思って

デンタルエステの勉強を始めるのであれば


その資格は役には立ちません。




大切なのは

アウトプットからの気付きと

フィードバック

です。



誰にアウトプットして、

何を気付かされ、

どうフィードバックしていくか。



目の前に

困っている人がいる。

歯科衛生士として

私を信頼して

必要としてくれている。



そんな状況が今あるのならば

それはとても感謝するべきことです。


そしてその環境がある歯科医院にも

感謝すべきです。



歯医者で勤める歯科衛生士さん、歯科助手さん、受付さん。



色々あるよね。

辛いよね。

頑張ってる。

言いたいこと沢山あるよね。


自分をすり減らして

「ただ頑張る」のではなくて、

「ただ色々な人に評価される」

を求めるんじゃなくて、

自分で考えて、

この時代に働く意味を追求しないと

心が潰れてしまいます。




無理をしないでね。

休んでも良いんやで。



サロンをオープン予定ですが

いつか


“歯科衛生士が情報や悩みを共有出来るようなスペース”


も作りたいな、と思っています^ ^



今スタッフ間で話していることが

悩みや課題の共有ではなくて

愚痴の共有になってる人は

気をつけてね。




続きはこちら↓





    

お知らせ


神戸市垂水区の古民家

セラビィ


月曜日は


richesse

としてサロンオープンいたします。




richesseでは

・お顔や舌の体操

・リスクに応じたパーソナルケアのご提案

・口腔内外からの表情筋マッサージ

・唾液腺マッサージ

    

を行っております。

    

唾液が出て、

お顔が緩み脳が緩む癒しの感覚

    

ぜひ、体験ください。

 訪問もしております。

    

    

お問合せ、お申し込みはこちらまで。

ホームページ

https://aboutme.style/richesse


友だち追加