一人暮らしの長男が

たまに帰省した時は

洗濯物をたくさん持って帰ってきます。



日常の洗濯物ではなく、

職場の制服と

通勤のワイシャツなどです。




いつもは、

不規則な勤務形態なので

制服やスーツ系はためておいて

休みの日にクリーニング店にまとめて出しているようです。




アイロン台は新婚の時から同じ。




シャツにアイロンを当てながら

思い出すのは

二人の息子達が中学生だった頃。




長男は

かなりマイペース

と、いうか

マイワールド


忘れ物も

うっかりミスも多く、

こちらの注意も

聞いているのかいないのか



あまり身なりにも気が回らず

髪の毛はボサボサ

持ち物もヨレヨレでした。




せめて、


と思いシャツにはいつも

たっぷりと糊をして、

パリッとアイロンを当ててました。




寝癖のまま

靴の踵は踏んづけて歪んでいて


でもシャツだけはビシッとして

登校する姿をいつも窓から見送っていました。




体調が悪くなった子を背負う友達と傘をさしかけている長男。塾の先生が送ってきてくれた写真。








2学年下の次男は

反抗期がひどく

私も子育てから逃げ出したくなったりもしましたが

シャツだけは

同じようにたっぷりと糊をして

アイロンを当てていました。





怒鳴りながら

ドアを大きな音をたてて

出ていく次男。


どこでそうなったのか

破れた制服

拳にはカサブタ(誰かを殴ってそうなったのではなさそうでした)

風邪でもないのになぜかいつもマスク(コロナ前の話です)


それでもシャツだけはビシッとして

登校する後ろ姿を

やはりいつも窓から見送っていました。



次男はサッカーの試合も見にきて欲しくなさそうだったのでいつもこっそり見に行って帰ってました。







ヨレヨレでもトゲトゲでも。


私がかけたアイロンで

シャツをビシッとさせて



どうか守られますように(祈)



ちょっと満足


ただの自己満足笑





ちなみに今は

二人ともキチンと一人で暮らしています。


靴は踏みつけていないし

化粧水なんかも塗っている長男。


大学生の次男も優しくて

私がボケたことを言っても

母さんやばいやん。大丈夫かぁ?

と、心配してくれます。




もう一つちなみに、



勤務していた時、

お子さんにフッ素を塗る時は


しーみーこーめーー

強くなって守れーーー


と、念を込めて塗っていました。





https://aboutme.style/richesse