今日は

リハビリ特化型の福祉複合施設で

口腔ケアや口腔機能回復のためのミニ講座をしてきました。


口腔ケアの話でも体をほぐすところから始めます。


去年の8月末で長く働いていた歯科医院を辞めてフリーランス歯科衛生士になり一年と少し。


最初からフリーランスを目指していたのか、

自分でもよくわかりません。


だけど辞めると決めた時に

すぐに名刺を作りました。


歯科衛生士

デンタルエステティシャン


これのみ。笑




裏面にはプライベートのラインと電話番号



ホームページも何もない

ちなみに今もホームページないです←あかんやん


今、ジタバタしながらやっと自分のしたいことが見えてきました。それは


「口からできること全てを」


フレイル世代のご高齢の方に、とか、歯周病が気になる世代に、とか、小さなお子さんを持つママ世代に、とか、妊婦さんにも伝えたいし、とか、働き盛りの世代の癒しに、とか、美容に、とか、介護を受ける人もだけど介護者にも伝えたいし、とか…


ターゲティングって用語は一応知ってるんですよ。でも絞れないのです。


なので水曜日はデイサービスに行き

金曜日は子育て広場で歯磨き相談を受け

それ以外の曜日で訪問マッサージをしています。


そんなにまだ仕事はないのですが

ぼちぼちしてます。



介護の世界はとても奥深いです。

お口に触れると

その人の深淵に触れるような感覚になるのですが、ご高齢の方の口にはそれまで生きてこられた歴史がしっかりと刻まれています。


そしてお口の話になると、好きな食べ物のことや小さい頃の思い出、趣味のことなど、皆さんたくさんお話ししてくださいます。


介護の世界で歯科衛生士が働くには

たくさんの課題があり

制約があり

乗り越えなければいけない壁もあります。


「お互いにトライアンドエラーで、なんとか落とし所を探しながら形を作っていきましょう」


と言ってくださった施設の方にとても感謝しています。



お問合せは↓まで。

https://aboutme.style/richesse


友だち追加