1人恋愛メゾット実践27日目♡

 

 

以前、チャクラヒーリングやエネルギーの伝授をお願いしていた

 

サマンサさんの娘さんの事を書かれている記事よんで

 

思わず、最強やぁ!と笑ってしまったニヤニヤ


 

というワタシも、3人姉妹の長女でありながら

 

かなり長女としての役割を放棄している。。。

 

 

 

小さい時からお姉ちゃんと妹二人には呼ばれた事がないし

 

長女だからしっかりしなきゃ見たいな意識はゼロで生きてきたぶー

 

 

お姉ちゃんなんだから!みたいな事で

 

我慢やらを強要されようなもんなら

 

牙向いて親に反抗してたなぁ。。。笑い泣き

 

のんきで、マイペース。注意欠陥だらけで

 

いつも怒られるワタシを見て

 

次女の方がしっかり者。

 

 

次女が数年前に

 

会社の同僚が、とても手の焼ける出来ない子で

 

ワタシが尻ぬぐいしてる!と怒っていたんで

 

そんなんほっといたらいいやん!て言ったワタシに対して

 

小さい頃の話になり

 

間抜けなワタシのお世話で大変な母を見て

 

『私はしっかり生きなきゃ!と思った。

 

だからしっかりしようと生きなきゃと思って過ごしてたら

 

それ以来、学校でも

 

先生から、ちょっと面倒な子のお世話係を

 

任されるようになった』

 

と言われた時は、ちょっとだけゴメン。。。と思ったショック

 

 

 

そんな次女は今でもしっかりモードで生きてるので

 

時々、実家に帰りユルユルモードなワタシを見て

 

怒ってるムキー(内心、知らんがなーと思ってるワタシ)

 

 

 

 

そんな家族内では完全に長女という役割を放棄しているワタシも

 

なぜか、外ではしっかりしなきゃ!モードでずっと働いていた。

 

同級生からは、長女には見えないと言われるのに

 

昔から年長者の人からは長女気質やなぁって言われるのはなぜか???

 

って思ってたけど

 

多分、それは長女だから なんじゃなくて

 

母親が人に甘えられない気質なのを受け継いだだけだし

 

我慢も兄弟関係なく強いられてきたからなのかも

 

 

 

 

おまけに亭主関白な父に

 

口答えの出来ない母が泣きながら

 

『お母さんは、あんたらが大きくなったらお父さんと離婚するから

 

あんたらも自分の事は自分で出来るようにしっかりしてや』

 

と言われた日から早く大人になって自立したいモードだけは

 

メキメキ成長したけど(笑)

 

だからと言って、姉だから妹たちの面倒を見るっていう姉には

 

なれなかった。

 

というよりなろとも思わなかったニヒヒ

 

 

 

 

そんなワタシもようやくこの数十年の紆余曲折を経て

 

親にも周りにも、一人じゃ無理な事は頼れるようになってきた。

 

それは、家だけじゃなく社会での役割も徐々に背負うのを

 

辞めてきたからかもしれない。

 

 

 

社会に出ると

 

親だから、長女・長男だから、先輩だからetcと

 

沢山の役割や

 

普通は○○やん!って世間の常識で避難されるけど

 

その役割やら常識を守る為の努力より

 

自分らしくあれる努力をみんなが出来たら

 

世の中もっと平和になるのになぁ。。。

 

役割やら常識背負わずに

 

私はワタシ♡で生きれるって最強やなと思う。

 

 

 

で、役割やら常識を外して

 

きちんと出来ない事は頼るって本当に大事やなって思う。

 

本当は自分も頼りたい気持ちを押えて生きてると

 

頼ってる人見てイラっとが炸裂してたなぁと反省ショック

 

 

 

 

だから、次女がワタシに抱いている気持ちが

 

すごーく良くわかるのだ汗

 

 

 

 

だからと言ってワタシが今さら姉モードを

 

演じるつもりもないし

 

ユルユルに生きても大丈夫!っていう生き様見せるだけで

 

いつか気づくかなと思ってますイヒ

 

 

早く気づいて欲しいなぁ~と思いながら

 

あえて言わず見守りますドキドキ