こんにちは、TOMMYです
お久しぶりのblog更新です
最近健康とダイエットのために豆類を沢山食べるようになりました![]()
少し前にTVで紹介された『黒豆ダイエット』
スゴイ反響だったようでスーパーに行くと、黒豆は完売完売・・・
今は少し落ち着いたようでどこでも買えるようになりました![]()
豆類は高タンパク・低カロリーだし、お味噌汁・納豆・豆腐など色々な料理に
使えるので
です♪
昨日はお休みだったのでスンドゥブチゲを食べに行きました
まさしく純豆腐チゲ
豆腐も野菜も入ってるし意外に低カロリーなんです!
辛さもレベル設定できるので辛めにしてカプサイシン効果もあり
じゃがいものチヂミも美味しかったで~す
女性のみなさん、豆類を味方にしてキレイになりましょ~![]()
(以下黒豆のご紹介です)
↓↓↓
黒豆に含まれている成分でもある、イソフラボンとサポニンという成分が、脂肪の生成を抑えてくれて
さらには血液もサラサラにしてくれる効能を持っているのです。
そしてさらにさらに、悪玉のコレステロールまでも減らしてくれるだけでなく、
善玉のコレステロールを増やしてくれるといった非常に効果が期待できます。
黒豆と言えば、おせちなどに入っているあの黒豆を想像してしまう方も多いかもしれませんし、
嫌いという方も多いかもしれません。
…ですが、実はこの黒豆というのは、非常に栄養価が高いため、
可能なら日々の食生活に取り入れたいダイエット食材の1つとも言われているんです。
『イソフラボン』
CMなどで、既にこのイソフラボンの名称は知ってる方も多いと思います。
言って見れば、このイソフラボンは女性ホルモンと同じような働きを持っています。
この成分によって、更年期の様々な症状を緩和してくれたり、高血圧であったり
肥満といったような生活習慣病を予防してくれる役割も持っています。
- 『サポニン』
- サポニンは、過酸化脂肪が増加するのを防いでくれる働きを持っています。
つまり、もっと簡単に言って見れば高血脂症を予防してくれて、 - さらには脂肪の代謝を促してくれる事で、肥満の予防という効果を持っています。
- 『アントシアニン』
- アントシアニンとはポリフェノールの一種で、活性酸素を除去するという働きを持ちます。
これによって、血液がサラサラになり、体脂肪がつきにくいカラダにしてくれます。 - そのため、結果としては動脈硬化といった生活習慣病の予防に働きかけてくれるのです。
- 『大豆たんぱく質』
- 黒豆には、必須アミノ酸の11種を含む良質なたんぱく質が豊富に含まれています。
そのため、コレステロールの調整や肥満の防止、老化の防止といった効果や効能が期待できます。
そもそもの大豆が持つパワーとアントシアニンの効果を
ダブルで持っている黒豆はダイエットだけでなく、
健康という面で考えても非常に優れた食べ物というのがわかるかと思います。
にし、髪もアップで可愛かったです
もピンクの花びらがとってもキレイに咲いてます
)
