こんばんは!

またしてもデブ活真っ盛りなこの頃です、、


あまりにも暇すぎて来週以降の授業準備(プレゼン+エッセイ)の準備も気がのりませんが ぼちぼち始めています、、


さて、今日も書いていきます、過去の思い出!


今回については、今からおよそ6年前、高校3年のある日に学校をサボって渋谷まで遠出した、


いかにも青春?


な思い出について話していこうと思います!!


それでは!


2018年10/10 


この日、わたしはいつものように朝起きるのが遅く(学校があったのに!)、気づけば時間はすでに8時半!


本来で有ればもう学校へと到着していなければならない時間、、


遅刻魔として、サボりマンとして知られていた当時のわたしなので、おそらく先生、クラスメート含めおそらく、またああいつか、、


と言った反応であることはもう明白でした、、(情けない)


ちょうど1週間前にも寝坊してサボっていたこともあり、遅刻してまで行った方がいいかな?


なんて思い始めていた頃、ちょうど同じ部活で同じくサボり魔の友人が当時やっていたTwitterに、


寝坊してサボる!


と声高々に投稿しているのを発見!


次の瞬間にはLINEにて連絡、一緒にサボること笑笑


当初高校がある最寄りまでなぜか行って(改札は出ていません!本当は違法なはず!)


そこで、友人と合流した後、近くのコンビニで軽い朝食を食べます。


わたし

今日結局どうする?


友人

あー、とりあえずお前の家いって犬でも見たいな


わたし

ほんと?笑ならいくかー、


ということでひとまずわたしの家に行くことに。


ですが、、


肝心の家に着いたらなんと家の鍵を忘れていることに気付きます!!


わたし

多分鍵わすれた、、


友人

は?どうする?


わたし

んー、、

あ、ベランダはそうえばいつも開いてるんだった!


友人

2階の?のぼるの?


わたし

まあなんとかなるでしょ!山岳部だし笑


友人

、、


との流れで2階のベランダは確かいつも鍵あいてるはず、という確たる根拠もなくベランダへとよじのぼります、、



ですが、、


案の定、このご時世にベランダの鍵をかけない家はどこにもなく、わたしの決死のクライミングは無駄足におわります、、



わたし

もー、終わりだ、、てかもし学校から欠席の確認電話きてて、留守電残ってたら終わる、、親来る前に消さないと、、


友人

これだけサボりしてて今さら笑?


わたし

いやー、、


こんなそんなで家に入らないので何も出来ず、


友人

ならとりあえず池袋でもいく?


わたし

え?んー、暇だし行くか!


ということで埼玉のど田舎高校をサボって東京へ行くことになり、気分は君の名はの三葉笑笑


(このノリの良さはいつまでも大事にしたい、、)


そうして、電車をいつもとは反対の池袋方面へと向かいます

 

 

 

きました!


東京でありほぼ埼玉の池袋!


平日の昼間ということもあり、制服を着た学生はわたしたちのみ(当たり前ですが、)


昼時ということもあり、少し洒落たレストランにてランチ(デニーズです、ただの、、)


 

 

いつもは田舎の芋高校の油っこい定食が当時の定番でしたが、この日だけは贅沢にものドリンクバー付きのランチセットをいただきます


その後


折角だし、渋谷でもいってみるか!


というこもになりそのまま渋谷へ!



池袋とは比べ物にならないほどの賑やかさ!

これが本当の東京かー、、



 

観光客や通勤客にまみれたスクランブル交差点を田舎の芋高校生2人が進む様子、、

果たしてどんなふうに見えたいたのかな、、


その後、ゲームセンターでプリクラを撮ったり、ドンキホーテで色々な、、

買い物をしたりした後


わたし

六本木ヒルズ?いってみない?


友人

ちかいの?


わたし

んー、歩いて1時間くらい?


友人

ならいくか!


わたし

ありがと!


とのことで、渋谷から六本木ヒルズまで歩いていくことに、、


途中は何やら会社の役員?と思われる人が何やら物騒な会話をしてるのを盗み聞きしたり、


わたしたちとは大違いの、見るからにお嬢様高校の女子高生が何やら勉強しながら歩いている様子をみて諦めにも近い感覚を覚えたり(一応2人とも高3で受験生でした)


しながらようやく辿り着いた六本木!



 

普段は間近で見ることのない巨大ビル、、


感想は、、


特になにも感じませんでした、、


 


こんな大都会の真ん中に森?


池のようなものもありました


そして、ヒルズの下のショッピング街へと向かいます


 

とある一角には何やらいい景色が!

夕日を受ける街の姿にはさすがに息が止まります、、


 

思わず一枚撮影。


六本木を拠点に活動する株トレーダー気取りでふんぞりかえっています、、


(余談ですが、この場所は今でもお気に入りの場所です!公務員として働いている時の土日の休みの日にふらっとたちよってみたり、クリスマスのイルミの警備バイトの帰りに1人寂しく夜景をみてみたり、カナダに行く前にも1人考えごとがしたくてきてみたり、、)

 


ちょうど目の前にはテレ朝もあり、野球中継のおなじみ?のマスコットとこれまた一枚。


その後はさすがに一日中歩き回ったこともあり、家に帰ります。


と、まあ特段面白いわけでも印象に残るような内容ではなかったのは確かです涙


ですが!

この何気ない高校祭のある日、それも学校をサボって東京まで足を伸ばす、という非日常に飢えていた当時の自分の環境の中では特別な?日は今では大切な思い出の一つです。


今でも、ふと街で平日の昼間に制服をきて友人と歩いている高校生を見ると、お金も時間も限られている時期にさりげないちょっとした冒険を楽しんでいる当時の自分たちを思い出してふと懐かしくなります笑笑



(そういえば後日、このサボったことはバレてしこたま友人2人で指導されたのも今では、いい思い出です涙涙)


今を大事にしてこれからも生活していきたいなと改めて思います!


明日もまた思い出を書いていきます!