お久しぶりです!

年がとっくに明けて今は新年!


長かった秋学期もついに終わりを迎えついに!!

今学期履修した単位についてはすべて無事に認定された次第です涙

 

さて、今回はそんな超ストレスフルな日々から回復?

 

すべく友人と計10日間バンクーバーへと旅行へ行ってきました!

 

 前段と後段に分けてその日々を思いで冷めぬうちに振り返っていくことにします!

 

前段(田舎から大都会へ)

 

12/22、全ての科目の試験が終わり単位が全べて認定されて、意気揚々と旅行へ!


朝早くに寮から友人に送ってもらい、バス乗り場へと向かいます


実は、昨年にも全く同じ時期にバンクーバーへと旅行へ行ったのですが、その時はとにかくバス乗車が長い!(12時間)、だったのでまだ時間があったので、大きめの飲み物を入手。


その後バスが到着していざバンクーバーへ!

 

 

 

こちらが田舎からバンクーバーへ寝ているだけで送り届けてくれる正にモーゼのような?バス笑


休憩は途中何回かとるのですが、それぞれ最大でも10分程度。


長時間単独で運行する運転手の恐るべき集中力はいかに、、



 

朝食を食べていなかったこともあり、軽食的な?

パンを購入。


カナダあるある(海外全般?)ですが、不味い癖に値段は高いのです涙



その後はうとうととしながら完全に寝落ちして、起きた頃にはもうバンクーバー手前(90km)ほどまで!


 

 

まさに大自然カナダな様子です!


 

 

今シーズンはなんとまだ雪がそんなに降っていないのですが、ここはどうやら山の上らしく雪がありました。


そうこうしているうちに、バスは順調に進み、


ついに、、 



 

到着しました!


バンクーバー!


高いビルの街並み、夜景を見るのはいつぶりなのか、、


くらいには田舎に溶け込みつつあったような?(嬉しくない)


携行している荷物を回収して、タクシーにてホテルへと向かいます


今回宿泊したホテルはバンクーバーでも有名な

ロブソン通り沿いの2つ星?のホテルでした


サービス内容はごく普通のものでしたが、場所的には色々と都合の良いホテルでした!


その後、ホテル前の超有名な?(いつも列ができている)ラーメン屋、煖房にてラーメンを食べることに!


列が長いため、友人に荷物の搬出を任せて列取りをすることに。


 

 

おおむね、30分程度待ったのち、いざ店内へ


およそ半年ぶりに聞く


いらっしゃいませ、、


日本語での会話、、、、


今学期については、日本語を会話することがほぼ皆無で日本人とも交流がなかったので、それに比例して、英語力も過去最高に向上したので(カナダ人の振る舞いや、言葉の使い回しなども、、)それはそれで、本来の留学の目的としては最大の効果なのですが、


やはり、、


懐かしい日本語での会話には何か思うことありますね涙


そして、いよいよオーダーの時間、、


わたしについては、おすすめとされている煖房ラーメンを注文することに、、


 


遂にきましたおよそ半年ぶりのラーメン、、


日本をたつ前日に柔術道場の大先輩に奢っていただいたラーメン以来のラーメンの味は、、


最高


このふた文字に着きます、、


田舎で孤立無援の中徹夜での宿題に追われてやり通した後のラーメン、、


他のだれよりも味わって食べました、、 


その日は、夜遅く、到着したばかりだったので、酒屋で軽くチャミスルと梅酒を買って軽い酒盛りを友人としたのち、気づいたら寝ていました涙


さて、朝を迎えいよいよ!


およそ半年ぶりの街歩きへと繰り出す時間です!


羽田空港を飛び立つ飛行機から見たのが最後の都会の姿な訳ですが、、


 

 

なんとも言えない解放感が、、


日頃見慣れている山に囲まれた視界ではなく、ビルに囲まれたこの感覚、、


都会暮らしの方が今までの人生では長いはずなのに、なぜか違和感が、、


まあ、田舎暮らしに適応できているということにします涙


その後は朝食を取るべく、友人たっての希望でベトナム料理(東南アジア系?)の店へ


 

 

朝から大食いは至って平常運転です!


これだけでは足りず、持て余し気味だった友人のお残しも、もれなく食べます笑


食べ物を無駄にしないことにこだわるのは日本人くらいです(これは割と本気です!ありえないほど簡単に食べ物を粗末にする人が多い気がしますここは、、)


さて、腹も満たしたところで街歩き続行。

 

 

ダウンタウン周辺を散策。



 

 

ダイソーで買ったものたち


どこまで海外に染まろうともやはり最後に辿り着くのは日本のもの。


値段はもちろん高めですが(国内に比べて!)、半年間の田舎暮らしでのストレスを発散すべく、惜しみなく買いまくります笑笑


その後もダウンタウン周辺を歩くこと、、

 

 

カナダプレイスまで辿りつきました。


なにやら大陸の富裕層に見えたり、お隣の某国のスターに見えたり?


 


ホリデーシーズンということもあり、周りには多くの観光客がいましたが、ホリデーなのは人だけではどうも、ない様子です。


セイウチがなんと船着き場で日向ぼっこ?していました!


水族館でしか見たことない、いや、水族館にしかいない物だと思っていました笑 


 

 

ここにもいたようです笑笑


そして、隣ではバンクーバー名物クリスマスマーケットが開催中。


せっかくなので行ってみることに



クリスマスイブだったこともあり大盛況なようす


店先の売り物にはアートに興味のないわたしも思わず感動する有様でした笑笑






マーケットを楽しんだ後は、有名な日本食レストラン、

Saku にて夕食を!



わたしの中では、大食いとは思っていないのですが、トンカツセットとカレーうどんの組み合わせを見た友人からは、なにやら食べ切れるのか終始心配されていました、、


もちろん、誰よりも早く完食しています笑笑


その後は夜の街を歩いてみたり、、



日本のものを扱うコンビニがコンセプトの店をみつけたり、、



馴染みのある、思い出の詰まった飲み物を見ていて、なんとも言えない気持ちに、、




その後はホテルに戻りまた、お酒の時間に、、


普段は手に入らない寿司片手に色々と、、

なことを語り合いながら夜はふけていきました!


次回以降も観光地やグルメなど引き続き思い出をまとめていきます!


ありがとうございました!