こんにちは。
今日で11月も終わり、
明日から師走ですね❗️



本当に1年の流れの
なんて早いことだろう。
お久しぶりですricheです。





今 ふだん誰も住んでいない主人の実家に
ひとりで来ています。









お庭のもみじはほんの一部だけ色づいていました🍁





したことは、

開けられる窓を
全て開けて(雨戸はよくわからん)
空気の入れ替え。


目にとまるところだけ😂
か〜んたんに拭き掃除。
ゴミ集め。



そして、
義父のお仏壇に
お線香をあげました。





ここに来る前に、
義母のホームに寄りました。
歩いて数分のところの
ホームで暮らす義母は
もうすぐ89歳。
認知症はあるけれど、
元気に過ごしてくれています。


コロナ感染予防のため、
今はお部屋に入れません。
職員のかたが、
椅子を用意してくださり、
ホームの前のお庭に腰掛けて、
20分ほどお喋りしました。



義母がいつも話すのは
孫のこと、
そして息子(夫)のことです。
5分話すと忘れてしまい、
おんなじ質問を繰り返します。

でもとても楽しく
笑いながらお喋りできました。



少し早いクリスマスに、
ベロアの部屋着と、
軽いダウンベストをプレゼントしました。


シックな色を好むので、
綺麗なベージュの部屋着と
シルバーグレーのベストです。
気に入って着てくれるといいな。




実は一人で
義母のホームを訪ねるのは
初めてなのです。

(それどころか
来たのも何ヶ月ぶりだろう)



ホームと自宅は車で1時間ほどの距離ですが、
夫はほぼ毎週来ています。
私は週末に仕事のことが多く、
同じ方面なので、
ホームを訪ねるついで?に、
送り迎えまでしてもらっています😂




そう 義母のことは完全に夫に
任せっきりの嫁なのです😂




たまには!
たまには!
と、
久しぶりに今日は一緒に来ようと計画して、
贈り物も用意していました。




なのに、夫は数日前に帯状疱疹になりダウン⤵️




そこで今朝の会話です。


「残念ね〜」
「プレゼント用意してたのにね〜」
(完全に自分で行く気はない私)




少し間があり…
ぼそっと夫。

「行ってくれてもいいんだよ」




……びっくり
(そう来たか〜!!!
確かに!…
私がひとりでゆけばよいのだ😂
全く思いつかなかった〜🤣)


「そうだね!
うん!
私行ってくるよ!
ナビに入れるからあとで
住所教えてね!」
(何回も来てるのに、
いつも夫に任せっきりで道すら覚えてない私)



というわけで
ひとりで来ました❗️

やればできる私‼️


こんなことは当たり前のように
していらっしゃる方も
きっと多いと思います。スミマセン😂



これを機会に
これからも
少しは
嫁らしいことできたらいいな。



誰かのお役に
少しでも立てることって
幸せなことだな。




そんな晩秋の日曜日でした。


お付き合いくださり、
ありがとうございました。




さあ帰り道も気をつけて
帰るよ〜🚙

皆さまも良い日曜日の午後を❤️