イタリアで感染が爆発的に
増えた理由のひとつに、
ハグやキスの文化があると
言われてますよね。



日本人が苦手とするスキンシップ、
私も、現地に行ったときや、
欧州在住の友人と、会った時、別れる時、
ぎこちなく、
ハグハグ
キスキス(ほっぺとほっぺを左右で2回あわせる)
していました。


満面の笑みでハグハグすると、
とっても温かい気持ちになります。
 

でも日本だと
なかなかできないですよね。


そうだ!握手もいいな!
握手だったら日本でもできる!


と、
いつからか私は、


講座の受講生の方と、
区切りの講座のあとや、
懇親会のときなど、
握手してバイバイしてました。   


「ありがとうございました〜お元気で!」
と言いながら握手してました。


私から手を出すと、
ちょっとびっくりの顔をするかたも、
握手してくれたあとは
いつもより大きな笑顔になってくれるように
思います。



握手っていいな。
握手大好き!

と思ってました。







これからは
握手できなくなるのかな。




イタリアのかたは、
ハグハグキスキスできなくなってしまうのかな。




文化が変わってしまうのかな。



寂しいな。