4月2日からの自主ロックダウン生活から
早2週間。



今日は、
郵便局→八百屋(筍とセリと紅あずま)
→スーパー (ささみと鳥もも肉と無添加麺つゆ)
→散歩道を大廻りして帰宅






途中お気に入りの
スポットに立ち寄りました。









惚れ惚れするような藤棚のある
お寺さんです。

毎年開花が早まっているように思います。






桜の樹も
すっかり若葉に。












ツツジも今年は少し早いように思う。










自然界はコロナなんて関係ない。
偉大さをしみじみ感じます。











大好きな筍のシーズンもあと少し。


今日は立派なのが
売られていました!
嬉しい!!











さっそく下ごしらえします。


皮を数枚剥いて、
先端を斜めに切って、
(縦にも切れ目を入れます)


とっても柔らかかった!









大きいのでカットして、
糠と赤唐辛子とともに
水から茹でます。









沸騰したら弱火にして蓋をして80分。
あとは冷めるまでほっとくだけです。








ささみも1kgまとめて酒蒸しにしました。








そのままおやつのように食べたり、
棒棒鶏にしたり、
サラダに入れたり、
バター醤油で表面焼いたり…
ちょこちょこ食べます♪



案外日持ちするから
冷蔵保存で我が家は
食べ尽くしてしまいます。







そう、
今日は先日コーディネートした
UNIQLOウェアで出ましたよ。




このパーカーとパンツ
実はおニューなの。
ワクワクと履きました!












こんな小さなことでも
気分が上がるぜグッグッ






来週は術後2年3ヶ月の検診です。
行ってよいものか迷ったけれど、
行ってこようと思います!



気合を入れて行ってくるぞ!