今朝すぐ近所の
河川敷の桜を
5分だけ見てきました。










世界中が
厳しい状況に晒されている中、
自然界は逞しいなあ。



今年も変わらず
美しい姿を見せてくれて
ありがとう。








昨夜幼稚園時代からの
友人家族2組に来ていただき、
子どもたちのささやかな
卒業祝い会をしました。



都知事からの要請もあり、
実現してよいものか考えましたが、


前日の夜少し遠方の友人が、

「主人と相談しました。
迷ったけれど……
……
……
行かせてもらいます❗️」


とラインをくれて
決行しました。




できてよかった!
嬉しかった!


大人5名+あとから1名ジョインで、
ワイン5本とビール2缶🍷
(若い?頃より
控えめになりました爆笑






友人が用意してくれた
ケーキの文字に感無量







(きょうすけくんは1番小さい弟くん)






15年いろいろ、
本当にいろいろなことがあったこと、
走馬灯のように
思い出されました。



楽しいことばかりでなく、
息子の発達障害の心配、療育に通ったこと、
友人の娘さんの思春期の問題…
家族の問題…


苦しいときも
お互いの悩みを共有していました。


ママ友がほとんどいない私。
ほぼこの2人だけ。
私にとって、とても大切な友人です。




子どものことだけでなく、
私自身のことも。

2年少し前の暮れに
小細胞がんに罹患したことを告白して、
3人で泣いたこと。
そのあと闘病中も、
ずっと寄り添ってくれたこと。
私の心の中だけで思い出していました。




こうやって、皆に家に来ていただくことが
できる自分が密かにとても嬉しかった。

子どもたちの卒業祝いの陰?で
自分祝いもしてました爆笑







昨夜はお料理張り切ったのですが、
テーブルの写真はすっかり撮り忘れ!



なので…


バイトで不在だった娘に、
残り物をかき集めて
朝ごはんにしたので、




それだけパシャりと撮ってみたよ。










トマトのところは
友人がつくってくれた
蒸し鶏の玉ねぎ&ネギソースがけ。




辣油が効いて
めちゃくちゃ美味しかった‼️