広汎性子宮全摘から
1年9ヶ月
(術後の追加治療 シスプラチン、エトポシド
4クールから1年4ヶ月)




現在の状況 



☆経過観察
・CT 造影剤入り  半年に1度
・診察、細胞診、血液検査   3ヶ月ごと




☆体感
体力はほぼ元に戻りました。
(仕事のあとの懇親会という名の飲み会も、
夜の女子会も、
たまにおじさまを交えての夜会なども
元気にこなせます。お出かけすぎにご用心笑い泣き



☆お腹の傷
上部に1センチ程度、薄いケロイドになった部分があるが、あとはほとんど見えない程度になりました。
硬さ、痒み、痛みなし



☆排尿
やや鈍くなり、急にもよおしたり、
尿切れの悪いときはありますが
ほぼほぼ問題なし。



☆脱毛後の髪
完全に元に戻りました。
髪質や量も変化なし。
ショートが楽ちんで気に入り
このままキープするつもりです。
脱毛の功績かウインク??



☆後遺症
①左脚の痺れ
残っています。
時々痛みもあり。
日常生活はほぼ支障なし(慣れたともいう)
しゃがんだあと、手をつかないと立てない。
走ることはできない。

②脚の付け根の関節の硬さ
残っています。
長く座ったあと立つ際ギクシャクする。

※大腿骨骨折もしたため、
痺れ以外に左脚の痛みがあります。
特に階段の上りで痛みが強い。
傷のケロイドの引きつれ、痒みも残っていますが、
現在は様子をみることにしています。



③卵巣欠落症
(女性ホルモンが出なくなった影響)

・指の関節の痛み
術後半年の頃、朝かなり痛く、ペットボトルの蓋を
開けられないこともありましたが今はほぼなし。

・骨粗鬆症
検査で引っかかり、
ビビアントとエディロールを服用中

・肌の変化など 特になし


④リンパ浮腫
術後しばらく予防のためのリンパドレナージュに
通っていましたが、今は行っていません。
今のところ 浮腫はありません。




☆セルフケア
・丸山ワクチン 週3回
・プラズマ療法  月3〜4回
・温熱 週2回程度
   (自宅にて。去年は毎日やってたのにアセアセ
・総合ビタミンB 服用
・リハビリ 
     理学療法士によるパーソナルトレーニング月1〜2回
     →コストが高いので、今後自分でスポーツジムに
         通う予定。


☆仕事
  講師業を中心に月6回程度
  


☆家庭
   受験生の息子のサポート
(たいしたことは望まれておらず、
    たまに夜食をつくる程度です)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



いつの間にか、
がんに罹患したこと、
手術をしたこと、
抗がん剤をしたことも、
忘れて生活できる日が
増えてきました。



まだまだもちろん
安心はできないけれど、
(不安になるときりがないけど)
ありがたい毎日だと思います。


(今週末はラグビーワールドカップ観戦🏉
遠方に住まう旧友とも会える!楽しみだぞ!)