ブログを始めて10ヶ月
つい先日「詐病」という言葉を初めて知りました。

ブログの世界には、
詐病のひとがいるとのこと。
私が今までブログを通じて交流している方々には、
全く考えられないことでした。


この1ヶ月、
「そうらしい」
と言われているブログをついつい
読んでしまっています。


明らかに不自然で、
内容がコロコロ変わる。
利益サイトへのしつこい誘導。
読むと毎回不快な気持ちになります。

真剣に闘病しているかた、
真剣に心配されるかたを
冒涜してると感じるから。


そんなブログ読まなければよいのに、
わかっているのに、
なんでだろ。
更新されてるとつい見てしまう。




見ないのが1番!!

明日から見ないぞ!!

ここに宣言!


(今日夫に一連の話をしたのだけど、
登場人物も名前だけなんだか多いし、
簡潔にまとめて伝えられず、
そのうち途中から真剣に聞いてくれなくなり、
そんなものは見ても何の意味もなさないと、
一刀両断された。
想定内の反応だけどちょっとクヤシイ)





一方で、そのブログを、
闘病ジャンルから撤退させようとする、
英知とハートのある方々のブログも知りました。

簡単にできることではなく、
相当なエネルギーで書いていらっしゃることでしょう。



書いてくださる限り
読んでゆこうと思っています!!