最近のお気に入り
手作りリコッタチーズをご紹介します。




牛乳とレモン果汁で簡単にできますが、
ミルクの甘い風味がとても美味しい!
栄養もしっかりあるので、
夏バテ防止にもよい!




牛乳1リットルで
この倍くらいの量ができます。












蜂蜜やジャムとともに、
デザートみたいに食すのも美味しいし、


サラダやスープ、
カレーに乗せるのもよいです。



これはみかんジャムと。



















♪作り方をご紹介します♪



①牛乳1リットル、塩ふたつまみを
火にかける
②沸騰しない程度に温める
③レモン汁大さじ3を投入し、
弱火でゆっくりかき回す
④だんだん分離してくるので、
火を止めて、そのまま10分ほど静置
⑤キッチンペーパーとざるで漉す
⑥冷めたら冷蔵庫保存 数日はもちます






漉しているところ










分離された副産物のホエーは
こんな黄色い液体です。
栄養もあり、
ほんのり酸味と甘みが美味しいの。
捨ててしまうのはもったいない。
蜂蜜とレモンを入れた
ホエードリンクにして、
ごくごく飲んじゃいます。












レモン果汁はこれが
お気に入り。
オーガニックでストレートのもの。

スーパーで270円くらい。










牛乳が、分離してゆく様子も、
ちょっと理科の実験みたいで楽しい!





ぜひ皆さまお試しください!