シャンプー豆知識 ~シリコンとは、、~ | 神戸 東灘 岡本 美容室 riche ( リッシュ )

神戸 東灘 岡本 美容室 riche ( リッシュ )

riche (リッシュ) がどんな雰囲気の美容室なのかを
もっともっと身近に感じてもらえるようなブログです。

サロンスタイルから岡本の街情報まで
岡本に来られることが楽しみになる内容です♪

riche homepage ⇨ http://h-riche.com

今日はいつもと少し趣向を変えてブログをお届けしたいと思います!




みなさんはノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーの違いってご存じですか?(^-^)


意外と知っているようでわからないこの疑問


シリコンってなに?って方もいらっしゃると思います


そんな方のために今日はシリコンとはなんなのかを説明したいと思います!




まずシャンプーに入っているシリコンとは主に「コーティング剤」という目的で配合されています


髪の毛のダメージや乾燥で凸凹になった部分にコーティングされることで、手触り、カラーの色持ち、ツヤなどがよくなります


つまり髪の毛にとってはとてもいいものなんです


ではなぜノンシリコンシャンプーが現在流行っているように、シリコンに悪いイメージがついてしまったのか





それは市販のシャンプーにはこのシリコンの中でも質の悪いものが配合されているからなんです


質が悪いと髪の毛にコーティングされすぎて、逆にべたついてしまったりカラーの入りが悪くなったりもしますし、もちろん頭皮にも悪影響になります




逆にノンシリコンだとそういった影響はないのですが、その反面、手触りが悪くなったりパサツキ、きしみを感じるようになると思います


ここだけの話、市販のものの中にはノンシリコンシャンプーと謳っていても、シリコンという名前でないだけで同じ効果のものが入っているのもあります(笑)




一概にノンシリコンがいいというわけではないいんです!!





シャンプー選びの基本は、自分の髪質判断となりたい仕上がりです(^O^)


まとまりやすく手触りいい仕上がりが希望の方にはシリコンシャンプーをオススメしますし


手触りよりもボリューム感などを気にされる方にはノンシリコンシャンプーをオススメします





これらを参考にみなさん美髪を目指してよりよいシャンプーをお選びください(^-^)


もちろんricheでもたくさんの種類のシャンプーをおいてありますのでわからないことなどあればスタッフまでご相談ください!




以上、シャンプー豆知識でした~!