{F119B204-2BF1-4B4B-A262-8237A134BCFB}

 
 
以前Parisのお土産に頂いてどうしても行きたかったMEERT(メール)。
 
 
 
うちのサロンのスタッフ達が甘いものに目がないので、
 
これをどうしてもお土産にしたくて、
 
最終日に行ってきました。(ゴーフルの日持ちが10日ほどしかないのです。)
 
 
{E90621CB-D222-4BF6-B9C2-3562723075D6}
 
メールは北仏の町リールで1761年に創業された老舗のワッフル(ゴーフル)専門店。
 
創業者がコンフィズリー(糖菓)・ショコラティエとして開業し、
 
リールの社交界の人々の間で人気を博し、
 
1849年にベルギーのレオポルド1世の御用商人だったメール氏がこれを引き継ぎ、
 
今も伝えられているヴァニラ風味のクリームを詰めたゴーフルをこのとき発表したのだそうです。
 
メールのゴーフルはエリゼ宮殿にも運ばれ、大統領も食べているらしいですよ!!
 
本当に歴史ある、由緒正しきお菓子の名門なんです。
 
 
リール店が本店で、
 
そこから毎日手作りされたゴーフルが2時間かけてパリに届けられて販売されています。
 
パリには2店舗あって、
 
私が行ったのはマレ地区の店舗。
 
 

À Paris Marais

16 rue Elzévir
75003 Paris
Métro Saint-Paul

Chocolaterie & confiserie

Fermé le lundi
Mardi à vendredi : 10h30 - 13h30 et 14h - 19h30
Samedi : 11h - 19h30
Dimanche : 11h - 18h30
Tél. 01 49 96 56 90

 

 

 

因みにもう1店舗はサンジェルマンデプレにあります。

 

 

(画像は公式サイトからお借りしました)

 

À Paris Saint-Germain-des-Prés

3 rue Jacques Callot
75006 Paris
Métro Saint-Germain-des-Prés

Chocolaterie & confiserie

Fermé le lundi
Mardi au jeudi : 10h30 - 14h00 et 14h30 - 19h00
Vendredi : 10h30 - 19h00
Samedi : 10h30 - 19h00
Dimanche : 14h00 - 19h00
Tél. 01 56 81 67 15

 
 
 

 

このショーケースに入っているのがゴーフル。

 

 

{CD69E068-F928-48A4-83F4-2ACCA0099080}
 
定番はバニラ味ですが、
その他にフランボワーズやピスタチオ、シナモンなど全6種類。
 
横幅18センチぐらいのゴーフルを1枚からばら売りしていているんですよ。
 
お土産用は箱に入っていて、6枚入りと12枚入り。
 
その他にバニラのみ半分サイズの小さい箱もあり、それは自分用に買ってきました。
 
 
 
 
その他にも店内は沢山のお菓子が。

 

 
{E1DE48BD-B7FE-443C-963D-0743CA6D0CF2}
 
 

キャラメルは量り売りしています。

 

{EFD0B540-09A8-46CD-84D3-D85B840316CF}
 
チョコレート、バニラ、コーヒー、ヘーゼルナッツ、塩バターと全5種類 。
 
計り売り9.00€/100g
 

 

 

 

それから美味しい香り(グルマン)のキャンドル。

 

{74A56F6F-7182-42E4-9B6A-A4A691D36300}

 

 

 
 

店舗の色彩やパッケージが本当に可愛くてずっとお店にいたかったな・・。

 

 

{BAA1AD67-0608-428B-9A5E-DED47936F36B}
 
 
 

さてさて、日本に帰ってきて、早速いただきましたよ。

 
{8D3A0178-F6EE-4EA7-B45B-669AD84CD8F1}
 
小さいサイズの小判型ゴーフルはこんな感じで包まれています。
 
{7834610C-7BEE-4B36-BF23-47C3E32299A3}
 
結構ずっしり。
 
 
開けるとこんな感じです♪
 
{26BDE211-90C3-4034-9215-2D011F113DA9}


外側の生地はフワフワしっとり柔らかく、もっちり食感!

中のバニラビーンズたっぷりのバタークリームはシャリシャリするぐらいの食感。

 
たっぷりのお砂糖が混ぜられていて、

ものすごく甘いですがクセになります!


 
ブラックコーヒーを飲みながら、チビチビ頂く幸せなひととき。。。

 
このふわシャリ感は、日本ではなかなか口にしたことがなく、
 
わざわざ買いに行く価値ありです。

スタッフ達も喜んでくれて、良かった良かった。


「オーナー、メールを麻布十番に出してください!!」と無茶な事を言うネイリスト竹内さん(笑)


どんなに頑張ってもそれは無理だよ…ごめんね。

 
 
続く