先日発表会で体験してきた究極のアンチエイジングケアといえる

 

OLRANEのクレームロワイヤルシリーズのマスク。

 

 

ボーテサブライムマスク(10月1日発売)

 

 

 

 

純度の高いロイヤルゼリーと、超微粒子化したK24ピュアゴールドを配合した

 

なんとも贅沢なマスク。

 

蓋を開けた途端、会場から「わ~!!」とため息と喜びの声がどよめきました。

 

金色に輝くこのクリーム。

 

見ただけで、これはただものではないマスクだな!と感じました。

 

そして、とろけるようなフローラルハニーの香りは、

 

脳みそまでも、満たしてくれます。

 

香りとテクスチャーが自分の肌にマッチした時、

 

これは本当に至福のときです。

 

 

 

 

 

 

付属のこしのある高級な筆で、

 

お顔の中心から耳下腺に向かって上に上にもちあげるようにクリームをのばしていく。

 

もちろんお肌に負担にならないように、細心の注意を払って優しく。

 

10分待ったら、

 

たっぷりのローションに浸したコットンで擦らないように優しくマスクをふき取る。

 

 

この優雅な手間が、疲れたお肌に喜びを与えてくれるのも確か。

 

 

忙しい毎日で、夜のお手入れなんてチャチャッと済ませてしまいがちですが、

 

たまにはこういう自分を労わるお手入れを取り入れると、

 

心もお肌も癒されて、若いころのように、

 

「翌朝のお肌がぷりっぷり音譜ビックリマーク」を体験することができます。

 

 

私も1回の使用で、完全にこのマスクの虜に。

 

翌朝のふっくら密度のあるぷりぷり感と透明感に、

 

このマスクだけでなく、既存のクレームロワイヤルのプログラム自体に魅せられました。

 

 

 

銀座に直営サロンがあるので、1度訪れてみたいなと思っています。

 

 

 

さて、ここからお話が広がりますが、

 

よくご質問をいただく根本のところについて今日は少し触れたいと思います。

 

 

 

 

日本人は化粧水文化が発達しているためか、

 

どうしても保湿・潤い=水分と思いがちで、

 

特別なお手入れといえば、

 

 

便利なシートマスクで終わってしまっている方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

私はサロンでレタッチピーリングコンサルというメニューをお客様に行っていますが、

 

毎回のカウンセリングで、必ずお肌の水分・油分・ハリを測定し、

 

前回からの3~4週間のうちに、

 

何をしてどうなったからこの数値が出たのかを分析しながら、

 

お客様のお肌のお悩みを改善しています。

 

 

その測定において、

 

見た目も手触りも良好と思える方のお肌は

 

洗顔してすぐの何もつけていない状態で

 

水分が60~70%

 

油分が30%前後

 

 

このバランスを保てています。

 

 

 

ですが、お肌に何らかの悩み(特に多いのが毛穴の開きのお悩みですが)を

 

かかえていらっしゃるお客様の駆け込み寺となっている現状、

 

そういったお客様の数値は

 

 

水分はそこそこ50~60みなさんあるのですが、

 

油分は1ケタの方がほとんど。

 

初回のカウンセリングでは油分0%という方も少なくありません。

 

どういうことかというと、

 

皆さん、ニキビに悩まれたり、毛穴の開きからメイク崩れを気にされたりするあまり、

 

スキンケアにおいての油分をかなり避けていて、

 

中には化粧水だけしかつけない、

 

またはオールインワンゲルのみです、という方もいらっしゃるのです。

 

 

◆化粧水の中でよりよいものを常に探している

 

◆乳液は使わない

 

◆クリームは使いたくないけど、使うならサッパリ目のジェルみたいなもの

 

◆そして、特別なケアといえばシートマスク

 

以上。

 

というかたがほとんど。

 

こういったお客様達に対して、

 

油分を補うケアの仕方を少しずつ浸透させていくと、

 

◆お肌が柔らかくなり

 

◆毛穴が閉じ

 

◆艶が生まれ

 

◆メイク崩れしにくくなる

 

こういった嬉しいお肌の進化を見ることができるのです。

 

 

なにが言いたいかというと、

 

1もに2もなく水分を与えるケアばかりに目が行っている方は、

 

油分与えるケアにすれば、美肌への近道になるということ。

 

言い換えれば、極論ですが、水分ケアだけではお肌は一生綺麗にならない!!

 

 

ということ。

 

 

基本的なベーシックなケアに、

 

必ず乳液とクリームを使うことをまずはしてみてください。

 

それだけで、お肌は上向きの階段を登り始めます。

 

ここに使うものの中で、化粧水は高機能化粧水以外の普通のものなら、

 

安いものでもいいというのが私の考え。

 

高い化粧水をちびちび使っても意味がなく、

 

とにかく使いごこちや香りが自分にマッチする化粧水をたっぷり入れ込んで、

 

その後に投入されるアイテムをムラなくしっか受け止めることが

 

化粧水の役目。

 

だから、お好みのもので大丈夫。

 

 

 

 

その上で、

 

お肌をよりワンランク上げたい、

 

疲れ切ったお肌を立て直したい、

 

など、カンフル的な効果を求めるかたは、

 

必ずスペシャルなアイテムが必要。

 

それは、集中美容液だったり、クリームマスクだったり。

 

 

何もかにもをすべて高い化粧品でそろえるのは無理という方も、

 

美容液には必ず1番お金を投資してくださいとお伝えしています。

 

 

 

何故なら美容液は一番お肌に効かせる成分がたっぷり入っているからで、

 

高いにはそれなりの理由があるからです。

 

 

同じ理由で、スペシャルなアイテムとして位置する、デイリーではないけれど

 

ここぞで使うクリームマスクの類のアイテムも、効果を望むなら、

 

やはりここも投資すべき。

 

 

20代の、再生力も回復力もあるお肌なら必要ありませんが、

 

お肌の機能が衰えてくる30代後半以上の女性は、

 

やはりプチプラコスメや簡単でなんの変哲もないケアでは

 

お肌を立て直せないのです。

 

自分のお肌を磨くことは、

 

自分の自信につながるステップ。

 

そして、自信を得るためには、やはり投資と手間が必要。

 

 

堅い言い方になってしまいましたが、

 

優雅なアイテムにちゃんと信頼を寄せて、

 

お肌を労わるように使えば、

 

まだまだお肌は応えてくれるので、諦めないでほしいんです。

 

 

 

私も先月は、お肌のへたりを感じて、ちょっとパニック状態を起こし、

 

もうヒアルロン酸注入しかいのかな・・と一瞬かなり血迷いましたが、

 

「いやいや、まてよ、早まるなかれ」

 

と、思いなおし、いつもしない丁寧で手間をかけたケアを

 

夜もするようになりました。

 

そうしたら数日でお肌のへたりも回復して、

 

悩んでいたことがウソのよう。

 

そのケアについては、また今度具体的にお話ししますが、

 

そんな時のアイテムとしても、

 

このOLRANEのボーテサブライムマスクも私のリストに仲間入りしました。

 

 

 

発売は10月1日と少し先ですが、楽しみにしていてくださいね。