お待たせしてしまい、すみません。

エクステのもちについて、エクステをしていらっしゃる方皆さんにきちんと伝わるようにと思いながら書いていたら、時間がかかってしまいました。

ようやくupできます。

長いので、2回に分けます。

どうぞお付き合い下さいね。


{19C06F0E-0F8A-4C61-96AB-B94CE2D76CE3}

私はここ1か月程、エクステをつけてもつけても、すぐにはずれてしまい、

スタッフに申し訳ない思いで毎回リペアしてもらっていました。

普段は2週間に1回のリペアで常に完璧な状態を保てていたのですが、

それが週1ペースに。

頻繁なリペアは、まつげにも本当によくないんです。

だからなんとしても持たせようと努力したのですが、全然改善成らず。





具体的に私がしている努力とは…







●毎日必ず濡れたらドライヤー(冷風)で乾かす

●つけた日は目薬を使わない

●つけた日の夜のクレンジングは拭き取りだけで済まして、水を使う洗顔をしない。

ゆえにアイメイクはしたまま寝ます。

●湯気、スチームにあたらない

●油分の多いクリームなどを、目周りは避ける



私は以上のことをしていましたが、




その他にお客様にご説明している、気をつけるべきこと、それは…




●つけたては風による横揺れを避ける(自転車、強風、ジェットコースター)

●つけたては温泉に入らない

●泣かない(泣いたら必ずすぐに洗って乾かす)

●うつ伏せ寝をしない

●布団を顔までかぶって寝ない

●油を含んだ蒸気を浴びない(調理)

●つけたてはなるべく触らない

●6時間は濡らさない

●スキンケアをして、化粧品つけたてのベトベトなままですぐに寝ない

●つけたては汗を沢山かくようなスポーツなどを避ける

●つけたては岩盤浴に行かない

●つけたてで、汗をダラダラかくような長い入浴は避ける

●油分を多く含んだクレンジング剤、洗顔料を使わない

●つけたてでマスカラを塗らない

●エクステ装着日から24時間以降からまつげ美容液を使い、自まつ毛をケアする

●サロン専用のまつげケアメニューを取り入れて、自まつ毛を強化する。
(Richeではプラス1500円でリペア前に受けられますので、していない方は是非なさった方がよいですよ)

などがあげられます。

ここまでは、Richeのお客様にはお話ししていますが、

忘れていることもあるかもなので、今一度見直して下さいね。




今あげたことを、全て守っていても、

それでも取れるのが早い場合、

とても難解ですが、

理由は必ず別にあるので、

他の理由を考えなければなりません。





まず、お客様が思うのは、サロン側にある原因。

①グルーが合わない

②いつもとグルーが違うのではないか

③施術者が変わったからとれたのではないか

ですね。


それももちろん大いにあり得ます。

①は、いつももちがいいならば、そもそも当てはまりませんが、使う化粧品(クレンジングやまつげ美容液も含む)を変えた場合は、その化粧品とグルーの相性により、グルーが合わないと感じる場合があるかもしれません。



実際にメーカー名はこちらでは言えませんが、

施術キャリアの1番長いスタッフからの報告では、

グルーととても相性の悪いメーカーさんがあります。(ある成分が原因しています)






②についてはグルー自体を変えてなくても、

グルーの使用状況、使用する場所の湿度温度管理の仕方などによってもちは悪くなる可能性があります。

1本のグルーを何カ月も使っていたりすれば、

そのグルーでつけたエクステのもちは確実に悪くなります。

また、1人のお客様に対して、例えば1時間の施術時間の間に1回しかグルーを出さずにつけたなら、 前半30分につけたエクステと後半30分につけたエクステにさえもちの違いが出てしまいます。

それぐらい、繊細です。



また②については、Richeでは自社製品をずっと使って私が管理しているためあり得ませんが、サロンによっては残念ながらあり得ます。


グルーを業者から卸しで買っている場合、新しく取り入れたグルーをお客様に対して試す、という事態は起こりえます。




③については、同じグルーを使っていても技術の差があればあり得ますね。

なので、サロンは技術者の技術レベルの統一が必要です。

同じグルーを使ってもちを向上させるには、


●グルーの量のコントロール

●1本つける際の数秒のタイムのコントロール

●自まつ毛の見極め方

を追求する必要があり、

サロンで複数の施術者が指名制ではなく施術に入る場合はこのポイントを皆が同じ感覚で共有しなくてはなりません。


私がサロンを増やさないのも、アイリストを一気に増やさないのも、このことを妥協せず徹底したいという考えから。

普通経営者なら、そんなことを考えずに他店舗展開やベッド数を増やして利益を増やすことだけを考えますが、

私は元アイリストなので、ビジネスが下手だと言われてしまうかもですが、どうしても、プライドをかけて守りたいところなのです。


先ほど挙げた①、②、③は、

Richeではあり得ません。

そういう理由が当てはまらず、

異常なまでにエクステのもちが一時的に悪くなった私の場合は、

やはり私側に何かの原因があります。



その理由は次の記事で書きますね。