9月から秋冬新ファンデを毎日グルグルお試しした結果、残った3つ。


私は乾燥肌で、毛穴はほぼなく、皮膚薄め、色ムラとくすみが気になる肌タイプ

好みはキメの整ったツヤ肌です。



同じタイプの方がいましたら、是非オススメしたい3つです。



{57B0790C-105D-4717-AA62-281A10879F3A:01}

それぞれ特徴を書きますね。

❶~❼のチャートは5段階評価です。
(お気に入りベスト3を5段階評価していますので、数値の低いポイントも、全体のあらゆるファンデーションの中で見たらもちろんレベルは上です。)



Dior ディオールスキン スターフルイド

SPF30PA++ 30ml ¥6000


❶伸びの良さ 4
❷カバー力 4
❸ソフトフォーカス効果 5
❹立体感 5
❺崩れにくさ 4
❻夕方の色ぐすみ対応 3
❼保湿力 3


【感想】光を当てた時に立体的にツヤめく処方なので、生き生きしたツヤ肌に見せてくれます。

毛穴や小じわのソフトフォーカスが抜群で、塗ったそばから毛穴レスなフィルターをかけたようなお肌になれます。


3つの中では、肌に付けてから乾いてしまうのが1番早いので、全体付けせずに、部分のせしたら、スポンジでたたくのがムラなく仕上げるコツ!

重ねることで、細かいシミやくすみも隠せます。



気になるのは、色展開。
全6色もあるのに、ピッタリくる色がないのが困りました。


標準色020では暗すぎで、結局010を買いました。
私はそこまで色白ではないので、
お肌が白い方には全く対応できなそう。

せっかく6色展開なら、明るめをもっと作って欲しかったです。



それと、010番のみで明るく仕上げた肌が夕方には赤ぐすみしているのもちょっと気になる。
私は地の肌が赤黒くなりやすいので、赤ぐすみ対応の下地を使わないとです。



また、3つの中では1番保湿力が弱いかなと感じたゆえ、
私は乾燥による化粧崩れが若干気になります。小鼻周りだけですが。

とはいえ、付けた瞬間の美肌に見える効果は1番だと思います。




シスレー フィトタン エクスペール

30ml ¥13000

❶伸びの良さ 3
❷カバー力 5
❸ソフトフォーカス効果 4
❹立体感 3
❺崩れにくさ 5
❻夕方の色ぐすみ対応 5
❼保湿力 4


【感想】とにかくロングラスティング効果が素晴らしい。
ツヤ肌仕上げでこのラスティング効果は初めてかも。
朝付けたての明るい色が1日続いて、夜まで崩れない!
化粧直しが全く不要です。


テクスチャーは意外に軽めなのですが、肌どまりがよく、上手にお肌のアラを隠してくれます。
カバー力が1番あるのに、厚ぼったくならず大人なのナチュラルツヤ肌が作れます。

また、夕方お肌をさわっても、ウルウル感が続いているのも気に入ったポイント。
配合されている植物由来の美容成分が功を奏しています。
さすが、シスレー様。

残念ポイントは2つ。
UVが全く入っていない。珍しいですね。
UV下地を使えば解決ですが、気持ち的にSPF20ぐらいは欲しいところ。

あとは、やはり色ですね。4色しかなくて、これまた混ぜないとどうにもならない。
明るい2色(ポーセリンとバニラ)を混ぜると、私はいい感じになりました。

ただし2色買いすると、¥26000です。
う~ん。1色でピッタリ色の合う方にオススメしたい。


かなり長いので、2回に分けます。

エクシアと総評は次回のページで。






ベル小顔フェイシャルキャンペーンはこちら

宝石赤インスタグラム http://instagram.com/miho_ishii/

宝石赤パーフェクショネールクレンジングフォームはこちら

宝石赤パーフェクショネールエアリーフィックスマスカラはこちら

宝石赤シュプリームラッシュお取り扱い店様