お正月前後の肌荒れについて、

記事を待たれている方がいらっしゃるようなので、書きますね。

まず、【肌荒れの原因】


ハワイに発つ前にピーリングをしたのに、

それを忘れて炭酸パック。

短時間なら問題なかったかもしれないのですが、

炭酸ジェルを載せたまま、6時間ぐらい寝てしまったのです。

寝相が気持ち悪いぐらいよいので、6時間ジェルを塗ったまま寝ても、どこにもつかず、即ち起きることもなく。


【症状】

ジェルを洗い流した後、赤みとピリピリ感。
毛穴が荒れて毛羽立って、触った感触が全体にザラザラ。

間近でみると、鳥肌が出るぐらい気持ち悪い見た目。


【対策・第一段階】

温泉水のスプレーをして、

レスキュー用クリームだけ塗る。

ファンデはBBクリームだけ。

これは更に荒れるかもしれないので、賭けでしたが、

炎症の悪化にはなりませんでした。


レスキュークリームを携帯用ケースに入れて、機内でも乾きを感じたら塗るようにしました。


そのクリームが、これ。

photo:01



ワトゥサのアズレニアクリーム。



以前もご紹介しましたが、

こういう外的な刺激による肌荒れを起こした時に、本当に助けてもらっています。

赤みとピリピリは、ハワイに到着する頃に緩和。

でもまだ荒れた毛穴のブツブツ&バサバサ感が残っていたので、

引き続き、アズレニアクリームだけを塗ってBBクリームのみで過ごしました。


こういう時には、

⚫︎アルコールの多い化粧水を使わない。

⚫︎美容の有効成分が入った美容液を使わない。

⚫︎こすらない



この3つが大切。


対策第二段階は、

ハワイで見つけたコスメを使って。

明日また書きますね。

おやすみなさいzzz






iPhoneからの投稿