昨日は今年1番?と思うぐらい寒かったですね。





この時期、お客様から頂くお悩み相談は、

圧倒的に、


「肌が乾燥するんだけど、何かオススメのクリームはないか?」

というご質問。




そんなお困りのお客様のお肌を見せて頂くと、皆さんに共通の現象が見られます。

それは、肌の表面がうっすら剥がれて、カサカサ鱗のようにめくれている状態。

ご自身では発見できていないことが多くて、
明るいところで5倍拡大鏡で見せてあげると、
「ほんとだ~ショック!
となります。


この状態で、いくら化粧水10回入れ込みをしても、
リッチな高保湿クリームを使っても、あまり改善されません。

まずは、鱗状の皮膚を優しく取り除いてあげるといいですよ。

…と言うと、真っ先に



「スクラブすればいいの?」


となりますが、こういう時のスクラブ洗顔は、お肌を敏感に傾かせてしまうので、あまりオススメできません。


こういう時の私のレスキュー策をご紹介しますね。

photo:02




まず、スチーマーからスチームを出しておきます。

次にTHREEのバランシングクレンジングミルクを2~3プッシュ、
手のひらで温めてから、メイクの顔に載せます。


馴染ませたら、スチーマーを当てて、更に優しくクルクル馴染ませます。




このTHREEのクレンジングミルク、本当に凄くて、メイクととろけるように馴染んで、古い角質もふんわり浮き上がらせてくれるんです。


麻布十番アイリスト365日美容ブログ




オイル成分が多いので、私は目から下のみに使い、

目元はいつものパーフェクショネールでピンポン球の押し洗い。

そして、顔全体をパーフェクショネールで押し洗い洗顔して、洗い流します。


タオルで抑えるように優しく拭いたら、
今度は乳液です。

私はアルビオンのエクスヴィミルクがお気に入り。


麻布十番アイリスト365日美容ブログ



乳液を馴染ませたら、再びスチームをあびながら、優しくクルクル。

力はいっさい入れないで。

指の指紋だけが触れてるぐらいの感覚です。


馴染んだらこのまましばらくスチーマーに当たって下さい。5分ぐらいが目安です。

最後にコットンに化粧水をたっぷり浸して拭き取ります。

これで、鱗肌はかなり改善されて、つるんとした綺麗なお肌が現れるんです。

あとは、いつもの通り、化粧水10回入れ込みから、お好みのスキンケアをしてくださいね。


いつもより、すんなり化粧水がはいりますし、しっかりクリームで蓋をするところまで辿り着くころには、

顔色も明るく、ツヤツヤなお肌になれますよ。

粉っぽいファンデの浮きや、ガサガサ
みえてツヤパウダーがのらない、なんて悩みとはサヨナラです。

是非、試してみて下さいね。








iPhoneからの投稿