キャンペーンのお知らせベル

ただ今アイリスト研修生モニター募集中→くわしくはこちら 







あのフルーツ は何を作っているの?と お客様達から毎回質問をいただいていたので、



今日は全貌を公開。




実は酵素たっぷりのフルーツシロップを手作りしてみたのです。






お砂糖500gとフルーツ500gを広口びんの中にミルフィーユ状に重ねて、

photo:06






毎日1日1回素手で50回ぐらい混ぜると2日でこんな感じに。






photo:01





そこからもう2日ぐらいでシュワシュワと発泡。












photo:06





1週間~10日で出来上がると教えてもらったのですが、


私の場合 9日目から様子が変わらなくなってきたな・・と怪しみつつ、


終了ポイントを見極められないまま、11日目に突入し、


ぎりぎりお酒にならない手前でひきあげました。




長く置きすぎるとお酒になってしまうのでやはり1週間~10日以内がいいみたいですね。




キッチンペーパーで2回濾過して、出来上がったシロップは


酵素たっぷり。


これを炭酸で割って飲んでみたらおいし~♪




photo:03




ただし、ざっと聞いただけで自己流でやってしまったので、

本当のところ正しい作り方はどんなものかな・・と本を探したら、

Amazonにありました。

そして、昨日本が到着。

「手作り酵素シロップ」  杉本雅代 著
 

photo:04



これを読んでみるとどうやら1回目はちょっと失敗っぽい・・・・ショック!





まず、私は甜菜糖をつかってしまったのですが、

上白糖のほうがいいそうです。





そして、手で混ぜる理由は手の常在菌をうまく使って酵素を引き出すためだったのですが、

(ぬかみそを混ぜるのと同じ理論ですね)、


体調が悪いときは常在菌も弱っているらしく、

そういう場合は元気な人に代わりに混ぜてもらう と書いてありました。


まさに、瓶の中の変化に 「???」 と思ったのが、風邪をひいた時とかぶってる目




出来上がって濾過したシロップは瓶に移し替えて、口を密閉しないで冷暗所に置いておくのですが、

とりあえず酵素は生きてそうな気配。

でも、よりパワーのある酵素シロップを作りたいな・・・。


ということで、色々作ってみようと思います。

あんまり暑くなると腐敗するので、今のうち。




次はベリー系で作ってみようと思って次のベリーたちがスタンバイ中です。


photo:05