短い夏休み。


母と娘を連れて箱根にゆっくりしにいきました。


東京より気温が5度ぐらい低いだけでもずいぶん体が楽で、


汗をかくことなく、ブラブラお散歩したり、温泉に入ったり。


久しぶりにリフレッシュできました。






麻布十番アイリスト365日美容ブログ  


ガラスの森美術館にて。


樹にクリスタルガラスが沢山つるしてあって、


まるで朝露みたい。


いろんな角度からずいぶんみとれて、時間を忘れました。





麻布十番アイリスト365日美容ブログ  

これは、お土産やさんにあったミニチュア版の置物。


カラフルなカットガラスが沢山ついていて、可愛かったな。


自宅に欲しかったけれど、


「どこにも置くところが思いつかないね・・(笑)」と3人一致で


諦めました(笑)。










麻布十番アイリスト365日美容ブログ



続いて星の王子様ミュージアム。


娘が3歳ぐらいの時に一度連れていったのですが、


覚えていないというので再び。




麻布十番アイリスト365日美容ブログ

少しリニューアルされたのでしょうか?


私も記憶がさだかではないのですが・・・・






ミュージアム施設内の教会の中で、紙飛行機を飛ばす催しがあって


真剣に取り組んでいた娘。



麻布十番アイリスト365日美容ブログ







教会の天井のライトがすごく素敵。



麻布十番アイリスト365日美容ブログ






もう1個所行ったポーラ美術館は、カメラを車に置いて行ってしまったので画像なしですが、


レオナール・フジタの企画展が開催されていて、

これは興味深くかなり娘と楽しめました。 




フランスの女の子の絵は有名ですが、シニカルな子供のイラストはみたことがなくて、


1枚1枚、「くくくっ」と思わず笑いながら楽しめる展示でした。



母は画集を持っているほど前から好きなようで(知らなかった)、


新しい別の画集とポストカードまで買ってました。




レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ


http://www.polamuseum.or.jp/exhibition/01_01.html