麻布十番アイリスト365日美容ブログ



私は1年を通して肌の調子は割と安定しているのですが、


どうも暑さと湿気が一気に上がるこの時期に、


頬周りに小さなかゆいプツプツが出て一気にコンディションが崩れます。


吹き出物ほどの大きさじゃないのですが、小さくとも大群になると目立つんです。




皮膚科の先生いわく、


毛穴が小さい人は、顔から汗が出始めるこの時期に、毛穴が思ったように開かなくて


皮脂分泌の量とのバランスに欠いて毛穴が炎症を起こすのだそうです。


毛穴が小さくて目立たないのは、普段とても便利ですが、この時ばかりはデメリットです。



今年も、ちょうど結婚式やイベントごとが重なった今週を目前に突如プツプツが現れて


「ガーーーーン」ガーン となったのですが、


めげてる場合じゃないので、手立てを打ちましたよ。



このイグニス コンセントレート エナジストはたまにしか出番がないのですが、


この時ばかりは大活躍。


肌荒れしている時に早急に回復させてくれて、優秀さを改めて実感させられます。





まずはクレンジング後、スチーマーで10分間、毛穴をしっかり開かせて、その上でしっかり(優しく)洗顔。


そして化粧水の後にこのイグニスの美容液をひたすら塗りこみます。


私は乾燥が気になるので、この上からアルビオンのシークレットオイルを塗って蓋をします。


これで翌日、かなり炎症が落ち着きます。


繰り返してしまうと色素沈着になるので、早期に手を打つのが賢明です。



個人差はあると思いますが、プツプツに悩まされている方は1度お試しください。