目は命。目





麻布十番アイリスト365日美容ブログ




お肌のお手入れをして、エクステをつけてどんなにキレイにしていても


目が疲れて死んだようになっていたら台無しです。


どんな華美な装飾も、生き生きしてた綺麗な目にはかないません。


それぐらい、目は大事ですよね。



まつげエクステの技術者として、ずっとかかえる悩みは目の疲れと目からくる老い。



お客様の目をエクステで綺麗にしてあげることで、自分の目は確実に老いていきます。



だから技術を続けていくならば、絶対に目のセルフケアは大事。



なので今日は目のケアについてちょっとお話しようと思います。






私は3か月に1回は眼科に行って視力検査と角膜の検査をしてもらっています。


目が衰えてくると


コンタクトの度数が合っていなかったり、知らぬ間に乱視が進んでいたりしますから


それを調整するだけで、施術のスピードUPにもつながるんですよ。


眉間にしわをよせたり、無理してピントを合わせていたりすると


それだけで眼輪筋も衰えます。筋肉が衰えれば目元はたるんできます。


視力の衰えと瞼のタルミは背中あわせ。


だから視力の確保・ピントの調節は大事ですよ。


因みに私は手元の至近距離を見る時に疲れない程度の見え方でレンズの度を合わせてもらっています。





もうひとつ、角膜チェックは余談になりますが、アイリストさんは必須です。


私はコンタクトをしているとはいえ、やはり常にグルーの揮発成分を目に浴びているので


角膜に炎症が起きていないか定期的にチェックをしています。


誰もまだ本当のところがわからないから、何も言われていないのですが、


エクステ施術の際、お客様の目を絶対に開けさせてはいけないぐらい危険なグルーの揮発成分を


私たちは毎日至近距離で長時間 まともに目に受けているのです。


10年浴びたらどうなるか・・・?


まだ誰もわかっていないと思います。


本当は眼鏡をかけたほがいいんじゃないか・・と思うのです。


うつむき姿勢で眼鏡  というのが鬱陶しそうでやったことはないのですが。


だから、今のところ定期検査で大丈夫かどうかをチェックしています。







次は自宅でできるセルフケア。


オススメは目の為のハーブティー。


麻布十番アイリスト365日美容ブログ



画像は愛飲しているドイツのマリエン薬局のもの。


あなどるなかれ、ハーブの力。


このハーブティーは、眼炎を緩和して視界をクリアに。


頭や首、肩の筋肉をほぐし血流を良くし、頭痛や肩こりを緩和してくれます。


抽出したお茶で目を洗浄してもいいそうなんですが、これはまだやったことがないです。



このハーブティーで眼精疲労がかなり緩和しました。


1日 目を酷使してもしょぼしょぼしなくなったんですよ。


これはずっと飲み続けて行こうと思っています。






そして最近さらにアイケアものをもう1つ追加。




薬局で相談したら黒大豆から摂れるクロマニン という成分が目にとても効くとのことで


アスタキュアⅡ というサプリを購入。


これ、クロマニンの他にもルテインカシスポリフェノールブルーベリー と目にいい成分が入っています。



薬剤師の方が、



「目の疲れがとれて視力がよくなるだけじゃなく、


目の開き具合も改善されて目が大きくなるよ」


とびっくりすることをおっしゃるので、かなり期待してここ2週間ほど飲んでいますが


もうすでに視界がクリアになって、もしかしたら視力がよくなったかもなんです。



施術の際の至近距離が見えすぎて疲れるので


視力検査にまた行こうと思っています。





目の開き具合はまだ正直わかりませんが、


でも大きくなったら嬉しいですよね。



クロマニンの開発会社のHPを見ると、実際に目が数週間で大きく開いているんですよね。


本当だとしたら凄いです。




1箱飲みきったらまたご報告しますね。