麻布十番アイリスト365日美容ブログ
愛知でネイルサロンを経営されている生徒さんにお写真とらせてもらいました。

お二人ともお揃いのアクセサリーをしていて、可愛い。

お二人は幼なじみなんですって!

タイプが異なるお二人ですが、お互いを想い合えていて、補い合えていて、いいコンビだと思います。



この日のスクールは別の生徒さんの都合により1組のみのレッスンになりました。


・・・ので、サロンフロアにあがってもらって


おしゃべりしながら3人で和気藹々と4時間のレッスンを行いました。


生徒さんはネイルサロンから独立されて今はデザイナーズマンションでサロンを経営。


今年中にもう1店舗出店されるにあたり、エクステをメニューに導入するため


はるばる愛知からいらしています。


まだお2人とも20代なのに凄いですね。


さすが経営者と思うのは、スクールを受講されたばかりなのに


料金設定のことや広告のかけ方、他店との差別化についてしっかり考えていらっしゃること。


質問が全て明確なので、こちらも具体的なお話を色々させていただきました。





私はもともと1人で自宅サロン→マンションサロンを開業し、広告費を全くかけずに


この麻布十番でつい去年まで経営していました。


はじめから店舗を持たなかったのは、未就学の娘がいたからで(今は小学3年生です)


幼稚園の送り迎えをしながら予約の入っている時間だけの営業という環境には


鍵をかけて出入りできるマンションが絶対条件でした。


今年からは店舗での営業をしていますが、


昨年末まで、マンションの中で口コミだけでここまでこれたのは、


サロンを始めた時期・選んだ地域・人脈 全てがタイミングよくマッチングしたからだと思っています。


今もし私が1からサロンを開業する立場にあったら(子供ありorなし無関係に)、


麻布十番でもなくマンションでもないかもしれません。


今だったらどこでどのような形でやるかな?と想像してみるのも楽しいです。


生徒さんの地域を聞いて、どういった労働環境で、どのぐらいの売り上げを目標にしたいのか、


それによって、アドバイスの仕方も違ってきます。


開業を考えている生徒さんによって方法が違うと思うので、


できる限り一緒に考えて開業をサポートしたいです。


もちろん、開業されたら、Riche Eyelist Academyの出身であることを誇りに思えるような


技術やノウハウを余すことなく伝授しますので、しっかり全部もって帰って下さいね。