今日は朝のサロンワークを終えて、ご近所の芝浦まで行ってきました。


私の所属している協会とは別の協会のメーカーさんですが


新発売グルーの説明や技術セミナーを受けられるということで


私も参加することに。



麻布十番アイリスト365日美容ブログ
真剣なお勉強会


25人ほどの現職アイリストさん・オーナーさんが集まってのセミナーでしたが


セミナー後の交流会では、色々な方とお話をすることができたのですが、


アイリストの現状、知識・技術の向上、


交流を深めることで、もっと全体的なレベルをあげないといけない業界だな・・と痛感しました。


特にお一人で自宅でサロンをされていたり、出張されている方は


ずっと悩みながら、なかなか色々な情報が得られず不安な状態でお仕事をされているのです。


私もその道をずっと通って来たので、その不安感や孤独感や行き詰まりはとてもよくわかります。


けれども、情報を誰かが積極的に開示することで、そういったアイリストさん救うことができますし、


結果的に、業界の発展への近道になるのですね。


今まで、エクステ業界はわりと閉鎖的・秘密主義的なところもあり、


なかなか本当のところの情報を快く提供してくれる人もいませんでした。


けれども、そういう流れが変わってきていることを、今年になってとても実感しています。


私も発信する身として、より多くを勉強しなくてはいけませんね。



麻布十番アイリスト365日美容ブログ
交流会は31階スカイラウンジで





帰りがけ、セミナーに参加された方に、


「どうしてそこまで(エクステに)邁進できるのですか?」と聞かれました。


それは、エクステは奥が深く、やってもやってもまだまだ奥があるからです。


私の中では、もっといい技術、お客様のまつげに対してもっといい施術法、もっといい材料、


もっといい接客・・・・毎日のサロンワークの中で探し続けています。


だからこそ、その「もっと」の為に頑張れるのです。


簡単にゴールにたどり着けていたら、もうとっくに飽きているかもしれませんからね(笑)


もうひとつは個人的な理由だったので、ここではあえて書きませんが、


そこにいた方でブログを見ていてくださっていた方は


納得して下さっていましたね(^^)




さてさて、それはさておき、今日、一番嬉しかったこと。


それは・・・


私のエクステを同業の方からすごくキレイと褒めていただけたこと。


私がサロンを抜け出してセミナーに参加している間に


サロンワークをしていてくれていたうちのスタッフがつけてくれているものです。


お客様からもとても信頼を得ているので、


こうして安心してサロンを空けて出かけることができるようになりましたし、


私のまつげもいつもキレイな状態が保てるようになりました。


感謝しなくてはですね。



麻布十番アイリスト365日美容ブログ
ご来店いただいた浅見れいなさん。

本日もありがとうございました。