麻布十番アイリスト365日美容ブログ

花柄のリバティープリントで作ったヨーヨーキルト。

布の裁断の仕方で、同じ布でも色や柄の出方が変わるから

どう切ったら綺麗な柄がでるか、考えるのがとても楽しいです。

1つはものの5分ほどでできるから、いくつも作ってしまいました。

これは、また今度加工して別のものに作り上げるつもりです。




週1回のお休み日(水曜日)は



日頃溜まっている雑用や、自分の美容メンテナンスだったりで、



なかなか趣味の時間が取れないこの数年。。



美容のお仕事をするようになって、ずっと封印していたソーイングが実は私の趣味だったりします。


意外がられるのと、とことんインドア派の根暗に思われるからあんまりお客様にも言っていないのだけど(笑)




昨日たまたま書店でリバティープリントのムック本を発見。


ソーイングの本は見ないように・買わないようにしていたのですが


大好きなリバティーの本だから、買わずにはいられず、ついつい購入してしまったら


久しぶりに布を触りたくなって、段ボール何十箱あるか!ぐらいある布の山から


リバティープリントの布を引っ張り出してきました。


時間のかかるものには手を出せないから、ヨーヨーキルトを作ってみたりして


色や柄の美しさを楽しみましたよ。


それだけでも十分、充実した時間でした。


たまに、日頃と違うことをすると、感覚が一新されて、すごく刺激になります。


エスカレートしないようにしなくちゃですね。


日曜日はRiche Eyelist Academyの第1回目でもありますから、ソーイングなどやっている場合ではなく


資料や何やらの最終チェックが山のように残っています。


一仕事終わらせたらの息抜きぐらいで、ゆっくりこういう時間もとれるようになるのが理想です。



麻布十番アイリスト365日美容ブログ

引っ張り出してきた小さい裁縫箱。

ちょくちょくできるように出しておくことにしました。