はじめまして

 

ラブラブMIYU(30代半ば)です宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
2013年生まれの娘ひよこちゃんヒヨコ
アメリカ人夫リアムくんしし座とのステップファミリー生活や
時々美容(ADM治療など)、PCOS(多嚢胞卵巣症候群)と妊活についてを書いています乙女のトキメキ
海外移住が細かく決まり始めた2021年12月からのブログです恐竜くん
但し、恥ずかしい内容などはアメンバー記事にしたりしてます。笑
くだらない内容ですが、どうぞよろしくおねがいしますUMAくん

 

こんにちは宇宙人しっぽ宇宙人あたまMIYUです乙女のトキメキ 

 

やっとのこさ(←?)アメリカに入国しましたーキラキラ

 

長かった…もやもや

 

イスタンブール経由で来たんだけど

カンパラが早朝出発だったから

夜中の2時にお家を出て

日付が変わった1時にD.C.に到着したフライトで

現地時間は19時を回った所でしたゲロー

 

今回は配偶者ビザでの入国のため

イミグレーションでの事も備忘録に看板持ち

 


 

まず、今回の配偶者VISAである

"CR-1、CR-2"

私とひよこちゃん取得済みで

申請から面接まで約3ヶ月と特例措置でプロセスされ、

全て支払いや手続きは彼主導で行ったので

詳しく書けない&参考にならないので割愛します悲しい

健康診断、予防接種、面接等の予約も全てリアムくん無気力

嫁の私は黙ってついて行き、

帰りに寄るランチの場所はきっちり決めておくあたりは

ちゃっかりしている最低野郎よだれ

 

ただVISA書類を持ってのアメリカ入国の全ては

鉄壁イミグレーション

にかかっているので

シェア出来る範囲でしたいと思いますにっこり

 

まずお馴染み、IAD(Dulles International Airport)の入国審査の列はいつもながら長蛇で

ただでさえ疲れているフライト後に

更なる追い討ちをかけられるのでございましたネガティブ

 

 

小1時間待ったかな…??

やっと携帯も電波繋がって

(Google Fiのファミリープラン使ってます!)

早速テキストすると、リアムくん

私の生存確認のため位置情報見ていて

なんか笑けた泣き笑い

 

 

 

 

黄色い開封不可の封筒である、

分厚いVISA書類を2つ抱えながら

並んで待って、呼ばれてパスポートと出し

以下の質問を受けましたダッシュ

(幸いの事、Officerが若い白人系アメリカ人で

ハキハキと聞き取りやすい英語だった)

 


・グリーンカードの送付先に変更はないか。

 

→リアム兄住所だったけど、アフリカから他国へ

異動を控えてると言ったら、敢えて変えずに

兄アドレスにしといて、

"届いたら、兄に送ってもらうか次会った時に受け取ったら良い。VISAページの押したスタンプはグリーンカードが手元に届くまで、同じ効力があります。一年以内に届かなければ、NICSへ問い合わせてください。


・夫のOccupationは?

 

→今夫の◯◯の仕事でアフリカにいて、

今もアフリカの別の国で出張中。

次も同じように海外へ異動となるので、

基本海外在住。


・米国内での滞在先は?

 

→ファミリーフレンドのいる◯◯州に行く。

ここで厳しめに

"それはどこでどのくらいなんですか?"と言われて

アドレスでいいかと言ったら、Sureって事です

携帯にnote保存していた画面を見せるとOk, got it.

It's really cold up there, you (ひよこちゃん) should wear a jacket.って半袖姿だからか言われた。笑

と住所もメモもされる事なく終わった。


・顔写真撮影(私&ひよこ)

指紋はなし


 

以上で、次は私からの質問。

 

・カードはいつ届く?

→わからない。

たしかじゃないけど3ヶ月くらいかな?

でもスタンプあるから、

次からグリーンカードの列並んで入国できる。


・SSN取得について

→このパスポートと持っていったら、

発行してくれるから大丈夫。

 

質問は以上。


 

ここまできて、審査官、

手を挙げて誰かを呼んだと思えば

まだ別室に連れて行かれるか???と思ったけど

"貴方たちはウガンダからの入国なので

CDCからスクリーニングが実施されます" 

とのことでパスポートはまだ特殊なケースに入れらて、

空港の端のクリアカーテンで仕切られた検疫所で検温と質問(体調、接触、ウガンダ滞在先、滞在理由)を受けることに。

 

 

 

 

アメリカ滞在先を言ったら、ちょうど偶然にも調査員の方の実家と同じタウンだったみたいで、

たくさんお話しした。

それから、謎にPCR Kit渡されて

体調に変化があったらコレで試してって言われて。

エボラとは関係ないやん?と思いながらも、

もうこれで終了です!と言われて、

また税関審査の場所に戻り、特殊なケースを開けてもらい無事入国拍手拍手拍手拍手

 

Congratulation!

Welcome to America!

Have a happy holiday!クリスマスツリークリスマスベルトナカイプレゼントって言われて

ちょっと涙出そうになった🥹

 

正直、この配偶者VISAの為に

渡航以来は私は何もしてないから

(アフリカ渡航までは頑張った)

パスポートにVISAが貼ってあっても

実感なかったけど、スタンプ押されて初めて

これグリーンカードと同じだよ。って言われて

初めて、"わぁ永住権もらえた"

って実感した泣き笑いグリーンカードが届けばもっと

実感するかもやけど、ちょっと感激して

なんとも言えない気持ちになったニコニコ

 

 

 

 

さて、荷物取る時にはもう22:00くらいになってて

19:30に到着したのにかなり時間かかってて

国内線乗り継ぎ控えてたら、絶対乗り継げてないやんと思った魂が抜ける

 

荷物ピックアップして

ホテルのシャトル待つのに外出たら

めっちゃ寒いやん無気力無気力無気力

全く厚着してなかったからそりゃ言われるわと思い

速攻、冬服着ました爆笑

 

夫とテキストしながら、ホテルについて

おやつ食べたりホッとしてから

次の日もまたフライトがあるので

12:00くらいに寝ましたふとん1ふとん2ふとん3ダッシュ

 

これからアメリカ🇺🇸楽しみまーす照れ