余裕がなくて

ストレスが溜まって

色々嫌になってきた

先日。

 

 

それを察したように

連絡をくれていた彼。

 

 

彼のいる国では

今色々な問題が起こっていて

仕事に行けていなかったのです。

 

それを知ったのも数日前に来た

彼からのこんな連絡でした。

 

 

Baby,明日目覚めて

どんな〇〇に関する

ニュースを見ても

僕のことは心配するな。

大丈夫だから。

 

 

その日は同時に姉がコロナ陽性。

それから私の生活は目まぐるしく変わり

一気に忙しくなり

丸一日残された家族の世話に

父の介護

正直家族だから当たり前だし

忙しくてもなんだって

こうやってHelpできることを

嬉しく思っていました。

 

一方、もちろん

彼の状況を

今すぐに知りたい。

声が聞きたい。

一体どうなっているの?

って。

 

 

でも本当に忙しくて

自分の時間なんてなくて。

 

 

私が連絡できるって頃には

向こうはとっくに夜中に

なっていてすれ違い。

 

 

この一連のことで

考えさせられたのは

今回姉や父のことで

私が助けにいけたのは

*家族*だから。

 

 

もし彼に何かあったら

そう。私はただの婚約者。

それも2人で決めているだけのこと。

We don't have enough of a band.

一体わたしはどうやって

彼の安否を

知ることができる?

 

それにあんな言葉だけ

送ってくるなんて。

それに超超腹が立って

思ったことをつらつらと

LINEしました。

 

 

彼曰く、自分自身で

準備ができていて

自分に危害を加わるような

ことではないから。

もっと心配するだろうから

言わなかっただけ。

望むなら緊急連絡先に追加するし、

同じ地域にいる同僚に私の連絡先を

伝えるから。

それでいつでも

自分の安否がわかると。

 

 

 

LINEでは埒が明かないので

直接ビデオチャットで話し合いました。

 

 

私の言いたかったこと

伝えたかったことを

箇条項目にして

読み上げました。

 

 

まず、実際にいる場所の住所

緊急連絡先に追加するなんて当たり前のこと

同僚と連絡先交換

それにこれから絶対

なんの情報もなく

大丈夫だから。

なんて言わないこと。

 

 

それらを約束してもらいました。

 

 

彼はびっくりしていたけど

当たり前だと思いません??

 

 

私たちは日本にいて

危険なことなど滅多になく

暮らしています。

それによって平和ボケなんて言われたり。

それに、他国の現状など

聞いても現実味がなく

それがどれほど危険なのか

想像することもできません。

でも、だからこそ知りたい。

知って、その大丈夫だよ

が本当に信用できるのか

納得する必要がある。

 

 

今までにもそんなことあったし、

慣れている彼からしたら、

当たり前の感覚なのかもしれないけど

これからその感覚は

自分たちがイコールであらないと

いけないなと思って

約束してもらうことにしました。

 

 

話しが終わった後

鼻をずるずるしてるなと思ったら

コロナにも感染しているらしい。。。泣

 

YOU DIDN'T TELL ME!!

 

と繰り返し説教する私なのでした。

 

幸い軽く済んでいて

解放へ向かっているとのこと。

 

やっと安心しました!? 笑